Vol. 20

ノンセクシャルの友情結婚後の恋愛

投稿日

2023.06.12

こんにちは。カラーズに入会し、友情結婚(成婚退会)しました、佐藤です。
私はノンセクシャルで、友情結婚する前は好きな人がいましたし、お付き合いすることもありました。私のように異性愛者のノンセクシャルで友情結婚した場合、友情結婚した人を恋愛的に好きになったり、友情結婚した人以外の人を好きになることがあると思いますか?
少なくとも私の場合は、話し合い期間中の人や高橋さんを恋愛的に好きになるということはなかったですし、これからもその可能性は限りなく低いと思っています。

目次

友情結婚に踏み切った理由

私はもともと恋愛感情があり、他人への好意はあったものの性的欲求がありませんでした。友情結婚活動をする前は「恋愛結婚-性行為=理想の結婚」と思っていましたし、お互いが好き合っているノンセクシャル同士の結婚をしたいと思っていました。
けれど、ノンセクシャルの異性と出会う確率、お互いが好き合う確率、結婚まで至る確率はそれほど高くないと思いました。それでも理想を追いかけて出会いを待つのか、年齢や今後のキャリアを考えてある程度で友情結婚活動に踏み切るのか、悩んで後者を取りました。
もともと恋愛感情は薄い方でしたが、恋愛結婚を諦めるのは勇気が必要でした。それでも、今はこの選択は間違っていなかったと思います。

友情結婚と恋愛は別?

恋愛はできるけど、それを「諦めて」友情結婚に踏み切ったので、お見合いの相手や話し合い期間に入った相手に対して恋愛的な気持ちは全くありませんでした。恋愛と友情結婚は完全に別物だったからです。
もちろん、今後結婚して長く一緒に過ごしていく相手かもしれない…という意識はあったので、まず見た目に嫌悪感がないか等は気にしていました。恋愛感情を抜きにして、見た目や性格が「好み」であることは大事だと思います。
また、相手も友情結婚をする気持ちでいる以上は、こちらに対して恋愛感情はありません。そんな中で、私この人好きかも…と思うことはありませんでした。
なんというか、恋愛的に相手を見るフィルターにかかっていないというか、そもそも土俵に上がっていないという感覚です。仕事で取引先の会社に訪問したとき、相手の事を「この人好きになるかも」と思ってみたりしないですよね。どちらかというと、そういうビジネス的感覚というか、好きかも…とかより相手を見極めるという気持ちしかありませんでした。

結婚相手に恋愛感情を求めるか

友情結婚前は相手のことが恋愛的に好きではなかったとしても、結婚後に恋愛的に相手のことが好きになったかも…という可能性はあるのでしょうか。
少なくとも、私自身はないです。高橋さんのことは人間的に尊敬していますし、パートナーとして好きですが、恋愛感情はありません。日々生活をしていく中で、こういうところ優しいなぁと思ったりすることはありますが、それが「好き」に繋がることはなく、家族愛の範囲で好きという感じです。
高橋さんの方から恋愛的に好きになって欲しいと思ったこともありません。友情結婚を考える前は、性行為抜きで好き同士で結婚できたらいいのに…と思っていましたので、少し矛盾するかもしれません。
高橋さんとは、「友情結婚」をしたので、恋愛感情は完全に別物なんです。私と高橋さんの関係に恋愛要素はいりません。ないからこそ成り立っている、心地よい関係なのだと思います。

もし友情結婚相手を好きになったら

もし、私が高橋さんを恋愛的に好きになって、それが報われない一方通行の気持ちだとしたら、私はどう思うだろうと想像してみました。
想像の域を超えませんが、そうなったとしても私は今の生活を続けると思いますし、高橋さんに「私を好きになって!」という努力も、気持ちを伝えることもないと思います。
ノンセクシャルなので好きな人と性的関係を持ちたいとは思いませんし、高橋さんが私に恋愛感情を持っていなかったとしても、友情結婚とはいえ今後一緒に過ごす相手として選んでくれた、というだけで満足するような気がします。なので、一方通行であっても「私だけが好きなんだ」という片思いのような悲しさはないのかなと思います。
もちろん、私のことを好きになってくれた方が嬉しいとは思います。けれど、友情結婚をした今、恋愛感情と家族愛って何が違うんだろう?と思ったりもします。
友情結婚したということは、恋愛感情がなかったとしても「この人となら一緒に過ごせそうだ」と「選ばれた」ということですよね。恋愛感情がなくても、少なくとも人間的に好意があったり、自分に合うと思ってもらえた、ということだと思うんです。
だとしたら、そこに恋愛感情がなくても十分だなぁと私は思います。

友情結婚相手以外に好きな人ができるか

友情結婚するときに、その可能性も考えたことはあります。もしかすると、友情結婚後に好きな人ができてしまい、遠くから想うことしかできないことがあるかもしれない。そうすると、高橋さんへの気持ちも変わってしまうかもしれない。と思いました。
実際のところ、誰かを好きになるということはこれまでありませんし、今後もないだろうなと思います。
結婚すると他人からは「既婚者」として見られますので、恋愛的な関係を求められることも、そういう目もありません。私自身も結婚をしたことで、仮に「この人タイプかも」という人が現れたとしても積極的に相手を知っていこうとか、付き合いたいとは思ったりしませんでした。友情結婚を選択し、そういう方向に人生が向かったので、それを方向転換しようとは思いません。無理に「相手を好きになっちゃ駄目だ」と思っているわけではなく、何も考えなくても恋愛のことが頭にないというのが正しいかもしれません。
特に子どもが産まれてからは自分の感情が子どもの方に向かうので、誰かを好きになるという考えすら思い浮かびませんでした。

友情結婚相手にパートナーがいてもいいか

特に同性愛者の場合、結婚相手以外にパートナーがいらっしゃる場合があります。私個人は、そういう方は条件から外していました。いずれ子どもが欲しいと思っていたので、相手には家族のことをしっかり見て欲しいという気持ちがあったからです。また、ノンセクシャルで恋愛感情があったので、もちろん相手に対してはその感情はないのですが、(子どもを含めて)自分たち以外に、自分たち以上に大切な人がいるんだ…という気持ちが辛く感じました。誰かを好きになるという感情を知っているこそ、パートナーがその人にとって欠けがえのない大切な人だという気持ちもわかるからです。
友情結婚と一言に言っても、色んな形があります。中には、パートナーがいても良い、お互いパートナーがいて4人で家族のように過ごしたい、という方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ、お見合いや話し合い期間中にしっかりお相手の方と話をしてみて欲しいと思います。

私にとって恋愛とは

今も恋愛感情は(多分)あると思いますが、重要度や濃度はとても低いです。無くても困らないもの、という感じになっています。友情結婚をして誰かを好きにならなくても、私は今が一番幸せだと思っているからです。
それは、高橋さんという最適なパートナーと出会えたことと、二人で大切にしていける子どもの存在が大きいと思います。もし恋愛をしたとして、この生活が壊れてしまう可能性があるならば、私は迷うことなく恋愛を捨てると思います。
恋愛がどれだけ重要かは人によって違うと思います。けれど、私は無くても困りません。
友情結婚と恋愛は別物と考えるからです。
私にとって理想の家族がいれば、それ以外には大事なものはないと思っています。

sato
著者:佐藤

10代でノンセクシャルを知り、20代で恋愛結婚はできないと断念。一念発起してカラーズに入会後、友情結婚(成婚退会)しました。人工授精で子どもを授かり、現在は夫の高橋さんと協力しながら子育て真っ最中。元友情結婚活動者、結婚当事者のリアルな姿をお届けします。