Vol. 8

≪後編≫『アセクシャルの私の婚活』

投稿日

2024.04.17

こんにちは、けちゅこです。

前回お話しした『アセクシャルの私の婚活』
の続編を書いていきたいと思います。
前編はこちらから≫
Vol. 7≪前編≫『アセクシャルの私の婚活』

目次

1人目Aさん

そしてプロフィール作成など諸々準備を整え、入会から1ヶ月後、最初に紹介して頂いたのがAさんでした。
最初にメールが来た時は、「紹介してもらえた!良かった!」という気持ちでした。

Aさんは地方在住で、Aさんの居住地まで引っ越し可能な女性を探していました。
私は引っ越し可能という事で条件が合致し、Aさんを紹介して頂きました。
Aさんは歳が近く、好青年という印象でした。お互い緊張していましたが、趣味の話で盛り上がり、結構ラフに話せました。

その後、私は話し合い期間に進みたいです、と連絡し、Aさんからもお断りされる事無く、話し合い期間に進む事ができました。
お断りされたら悲しいな〜と思っていたので嬉しかったです!

2人目Bさん

Aさんを紹介して頂いた翌月、2人目のBさんを紹介して頂きました。
なんと私の住んでいる県に近い方でした!(といっても2つ離れた県でしたが)
年齢は少し上で、空気感が私と似ていて、のんびりでマイペースな方という印象でした。
「○○に住んでるんですか?あそこなら行った事ありますよ」みたいな地元トークで盛り上がり、住まいが近い事が私にとっては大きかったです。

Bさんと話し合い期間に進みたいです、と連絡し、Bさんからもお断りされる事なく、無事に話し合い期間へ進める事ができました。

3人目Cさん

そして3ヶ月目、Cさんを紹介して頂きました。
Cさんは、私からすると天上人、という感じでした(笑)大企業にお勤めされており、高学歴、高収入、親族もみなさん華やかな職業で、エピソードがセレブ。
圧倒されてしまい、自分の良いところを全然アピールできませんでした。
正直、Cさんと私は釣り合わない気がするなぁと思い、断ろうかと思いましたが、次に会った時はまた印象が変わるかもしれないし、、、と悩みました。
それに、今後、Aさん、Bさんの2人からお断りされてしまったら…?という不安もあり、「Cさんと話し合い期間に進みたいです」とお伝えしました。しかし、Cさんの方からお断りされ、話し合い期間には進めませんでした(笑)

ここまでで入会から約4ヶ月経っており、Aさん、Bさんの2人と同時に話し合い期間に入っていた訳ですが、私にとって深刻な問題が発生します。
それは、交通費が思ったよりかかりすぎて私の生活がギリギリになってしまうという。。。
日によっては泊まりがけ(もちろん1人で泊まります)になるので、隔週で旅行に行っているようなものでした。また、休みを取るのも大変でした。
なので、これ以上紹介してもらうのは止めて、Aさん、Bさんのどちらかに決めようと思い、カラーズさんにもその事を伝えました。

その後はAさんとBさんの2人と同時交際を続けて、Aさんとの話し合い期間の期限である6ヶ月が経ちました。Aさんと成婚退会するか、お別れするか、どちらか選ばなければならなくなりました。
Bさんとの話し合い期間はあと1ヶ月残っている状況でした。

天秤にかけた結果

Aさんとは、だんだん会う度に、「こういう冗談で笑う人なんだ〜笑いのツボが近いかも」とか「家族にすごく優しい人だな〜」など、色々知る事が出来ました。
ラインは週2回、電話やビデオ通話は月1回、実際に会うのは1〜2ヶ月に1回くらいだったと思います。
Aさんが私の住んでいる県へ遊びに来てくれたら、その次は私がAさんの住んでいる県へ行く、という感じでした。

Bさんは、マイペースな方という印象はずっとそのままで、でも意外とチャレンジャーで大胆な所があったり、一途な所が垣間見えたり。
ラインは週1くらい、電話やビデオ通話はほぼしたこと無く、実際に会うのは月1回くらいだったと思います。

それぞれの魅力があったので、本当に悩みました。。。悩んだ末、例のおみくじ事件が発生した訳ですが(笑)
しっかり自分で考えた結果、Aさんが良いな、と思いました。
選んだ決め手ですが、Aさんは私に対して常に気を遣ってくれていた所や、嘘がつけない不器用な所、笑いのツボが同じ所などなど、私と真逆でキチンとしているタイプに見えましたが、逆にそこが良いなと思いました。
そしてAさんに、成婚したいという気持ちをお伝えしました。
Aさんからお断りされてもまだBさんがいる・・・なんて小狡い考えも正直ありましたが、、、すいません(笑)

でもAさんも同じ気持ちでいてくれまして、Aさんが私の今の夫という訳です。

終わりに

色んな方と同時に可能性を探れるのが結婚相談所の良い所だと思います。
観光気分で未知の土地に行く事が出来たり、絶対自分の人生で関わる事の無かったであろう方とお話し出来たりして、貴重な経験をさせてもらいました。

婚活中は不安だったり、お断りされてショックを受けたり、気疲れすると思います。
私の体験談を読んで、「こんな人でも結婚できるんだ〜」と勇気を与える事が出来たら幸いです!
どうかみなさんはおみくじに頼らず、自分で決めてくださいね(笑)

読んでくださり、ありがとうございました!

前編はこちらから≫
Vol. 7≪前編≫『アセクシャルの私の婚活』

kechuko
著者:けちゅこ

アセクシャルで二児の母。 2018年にカラーズ に入会し、7ヶ月間の活動を経て、現在のパートナーと出会い、成婚退会。シリンジでの妊活経験や、アセクシャルである事の悩みなど、マイノリティだからこそ、この経験をもっと共有していくべきでは、と思い、ブログに参加する事に。名前の由来は娘のおしりの呼び名から。