婚活がうまくいかないシリーズ その2「お見合いから先に進めない」

投稿日

2023.08.03

こんにちは、会員様サポートスタッフのサリーです。
婚活がうまくいかない要因を段階的に分析。
現在位置を知ることができれば、あとは行動あるのみ!大丈夫ですよ^^

前回は、その1「お見合いの申込みをしない」についてご紹介しましたが、今回は「お見合いから先に進めない」について。
お見合いをして、双方がまた会いたいとなれば話し合い期間に入ります。
が、お見合いは組めるけど、話し合いに進むことができない方もいらっしゃいます。
自分からお断りする方もいますし、お断りされる方が多いかも、という方も。
お見合いについて、会員様専用ページ内に以前開催したオンラインセミナーのアーカイブがありますので、ぜひそちらを再度見直していただくこともおすすめします。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

自分から断るほうが多い

「全く話が弾まなかった」「私に興味が無さそうだった」

お相手は初対面で緊張していたのかもしれません。あるいは、あなたの表情に笑顔がなくて逆に「私に興味がなさそう」「コワイ!」と思われている可能性も。
笑顔で緊張を解いてあげられるようなお話しができると、お相手も少しリラックスできるかもしれません。

「趣味や好きなものが違った」

成婚ストーリーをご覧いただけるとわかると思いますが、結婚の決め手が「趣味が同じ」というのはほぼありません。
子供ができたら忙しくて一緒に趣味を楽しむ時間も当分はありませんし、趣味が違うならお互いの趣味にチャレンジしたり、2人で新しい趣味を作ってもいいと思います。

「結婚後の生活がイメージできなかった」「ピンと来なかった」

初対面の方と1時間話しただけでは、結婚後の生活をイメージするのは難しいですね。「初対面でピンと来た!」という方は、一般の結婚相談所でも少ないです。
恋愛に発展しない友情結婚ではそれ以上に少ないもの。1時間で判断するのはもったいないですね。

相手からお断りされるほうが多い

「緊張してあまり話ができなかった」

これまでの環境で異性と話す機会が少なく、緊張してしまう人もいらっしゃいます。
そんな方には【お見合い練習】をおすすめします。対面、オンラインが選べて、お見合いと同じように1時間お話しをします。その後15分のフィードバックと、後日詳細レポートをお送りしています。
実際に受けてくださった方は「いろんな角度から具体的にアドバイスをいただけたので、実践しやすいです」とご好評で、練習をきっかけに話し合いに進むようになった方も。

「見た目で断られる」

実はこの理由が一番簡単に改善できます!男女問わず、第一印象、見た目はとっても大事。髪型、眉毛、メイクはすぐに変えられますので、美容院でカットをしたらセットのやり方も教えてもらい、いつでも自分でできるようにしましょう。
メイクレッスンを受ける女性もいらっしゃいますし、男女とも眉のカット専門店で見違えるほど顔が変わります。メイクや髪型など、面談でもお気軽にご相談くださいね。
服装はカラーズのショッピング同行メニューをご活用いただいたり、ショップ店員さんに相談して服を揃えましょう。
一番時間がかかるのは姿勢ですね。若い方も猫背、巻き型でお腹が出ている方はとても多いです。日頃から姿勢良くを意識することで、かなり印象が変わります。

「ふるまいで断られる」

お見合いの席ではマナーもしっかり見られています。お相手が後から来たら、立ってお出迎えしましょう。貧乏ゆすりやスマホをテーブルに置くなども気をつけて。大きな音が苦手な方もいらっしゃるので、カップをガチャッと音を立てて置いたりしないよう気をつけましょう。

「会話の内容で断られる」

NGの会話については動画でご紹介しているのでそちらをぜひご参照ください。
それ以外ですと、お見合いの時に結婚後の条件についてお話しされる方も少なくありません。条件等については、よほどの絶対条件以外は話し合いにはいってからお話しすることをおすすめします。
まだ1時間しか話していない、お互いをよく知らない段階では歩み寄りの話にならない可能性が高いからです。
話し合いに進んでお互いの人柄を知っていき、信頼関係ができてくるとスムーズに話せることもあると思います。

 

最後に、一番大切なのは感謝の気持ちと笑顔

双方の条件が合っていて、マッチングで双方が会いたいとなったらお見合い成立。
条件が合っていても話し合い中で紹介ストップなど、タイミングが合わない人もいる中でお見合いで会えるだけでも相当なご縁なのです。

ある婚活会員さんは「ホテルのラウンジってお見合いしている方が多いけど、その中でも私たちが一番楽しい時間を過ごせた」と思えるお見合いにしたいとおっしゃっていました。
とても素敵な考え方ですね。その気持ちはお相手に伝わるでしょうし、楽しい時間を過ごせたらまた会いたいと思えます。

一つひとつのご縁を大切に、楽しいお見合いを2人で作ってみてくださいね♪

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
サリー
著者:サリー

カラーズでは、設立当初の2015年より多くの方の撮影やスタイリングを担当しています。その中から多数ご成婚カップルも出ています。また、2020年からは話し合い冊子作成サポートやお見合い練習、カウンセリングなど、実践やマインドのサポートもさせていただいております。

記事を検索する

下三角
下三角