成婚せずにカラーズを辞める人はなんで辞めるの?

現在のカラーズの成婚者数と退会者数(成婚せずに他の理由でカラーズの活動を退会された元会員)はほぼイコールです。
134人成婚:123人退会(2019年8月1日時点)
カラーズを退会される5割が成婚して、5割が成婚せずに辞める、ということです。

そこで今回は、よくいただく質問の
「入会して成婚せずに辞める人って何で辞めるんですか?」に答えていきたいと思います。
個人が特定できない範囲で幾つかご紹介します。

①「カラーズ以外の出会いで結婚することになったケース」

カラーズの活動と並行して違うツールで婚活をされていた人ですね。友情結婚活動だと、掲示板やオフ会・milkなどで。カラーズ入会前から活動して上手くいかずカラーズに入会して、自己分析ができ婚活方法がわかり他の活動だと上手くいかなかった人がすんなり上手くいってしまう、ということもあります。
あとは、友情結婚なのか恋愛結婚なのかまだ迷いがあって一般の結婚相談所の活動と並行されていた人で、恋愛結婚で良い人が見つかったというケース。ただ、性的なことができないということで友情結婚活動をされていたのに、大丈夫かしら?という心配はつきます。一般の結婚相談所の出会いだったら奥手同士が多いから結婚するまで性行為せずに結婚し、結婚後ももちろん性行為できず相手に求められ離婚、ということもありますね。あと親が勧めたお見合い相手と結婚したという人も数名います。

②「結婚をそこまでしたいわけじゃなかったケース」

これが一番多い婚活を辞める理由だと思います。「何がなんでも、絶対結婚したい!」という想いで婚活をされる人ばかりではありません。
婚活って面白くありません。恋愛結婚婚活をしている人でも「婚活って楽しい!」って言う人は聞いたことがあまりないですよね。”とりあえずやってみようかな”ぐらいの気持ちでは、活動して上手くいかず、疲れて辞める人は多いです。
あとは、”結婚しなくちゃいけない”を”結婚したい”と思い込み、婚活を開始し、そして実はそこまで結婚をしたいわけじゃなかったと気づく人も多いです。これは良いことだと思います。婚活をせずにいつか後悔するより、婚活をして自分は結婚をしたいわけじゃない!と気づけたら、これからの人生変えていけます。結婚が幸せなことと思い込んでいたことが違ったと分かり、新しい幸せをこれから探していけます。
ほんの数名ですが、カラーズを退会して違う生き方を見つけられて幸せです!というようなご連絡をいただくこともあります。心から良かったなぁ〜と喜べる一つのご報告でもあります。

③「自分が希望する人は存在しないか、いたとしても自分は選ばれず、かといって条件を変えれないケース」

最初はほとんどの方は高望みされます。これは過去のブログで色々書いておりますので割愛しますが、活動していって自分が大切にする優先順位が分かり柔軟に考えて、ご自身の身の丈に合った方を見つけて結婚される方と、条件を全く変えず相手から選ばれず結婚できない方がいます。
あと、結婚は自分には向いてないと分かって辞められる人も多いです。「今の自分を変えたくない、今の生活を変えたくない」と婚活を経て気付かれます。今の自分は全く変えず、自分だけに都合の良い人を探していて。
結局は一つ前の理由と同じですね。希望する条件を変えてまで結婚したいわけじゃないと気づかれ辞める方です。

④「結婚相談所の活動が自分には合わないケース」

結婚相談所での活動が合う人と合わない人がいます。プロフィールから相手を選んで選ばれて、お見合いをして・・・という流れが嫌だ、もっと自然な形で出会いたい、なので相談所の活動は自分には合ってないですと辞められる人。ただ、性愛がない結婚相手と自然に出会うのは可能性としてあるかは・・・微妙だと思いますが、そのように辞められていく人がいます。
また、相手からお断りされた時は結婚相談所では理由をお伝えするのですが、お断りされて”プライドが傷ついた”、”そんなこと言われたくない”、と辞める人もいます。

⑤その他の理由

上記4つが成婚をせずにカラーズを辞める人たちの主な理由です。あとは、箇条書きでご紹介します。基本的には、そこまでして結婚したいわけじゃなかった、の②の理由につながりますね。

・海外転勤や長期出張で婚活ができなくなってしまったため
・お見合いや話し合い期間に振られるのが辛くなったため
・家族の介護のため
・体調不良になったため、病気のため
・姓を変えることが怖くなった。変えてまで結婚したいと思わなくなったため。事実婚の方がいいと思ったから
・結婚ではなく同性パートナーを作りたいとわかったため
・セクシャリティをカミングアウトして生きていきたいと考えが変わったため
・親に友情結婚活動をしていることがバレて猛反対されたため
・(絶対子供が欲しい男性で)無精子症と判明したため
・自分は「この人と結婚する」と決めてたのに振られてしまい婚活の熱が冷めてしまったため

以上がカラーズで成婚せずに辞めた人たちの理由のご紹介でした。

私は、「なんで活動前に皆様、辞めた人のことが気になるんだろう?」とよく質問をいただいて思っていたことなんですが、何か新しいことにチャレンジするときに、その失敗談も聞きたいということなのかなぁと書いていて思いました。
結婚相談所に入って成婚せずに辞めたのはイコール失敗だけではないとわかっていただければ良いなと思います。”結婚をしたいわけじゃなかった”、と違う道が見え新しい道に進んでいった人も多いのです!

あなたは本当に結婚したいですが?本当に結婚したいと行動している人は結婚できるはずです!結婚を辞める人は辞める人、する人はする!あなたがどうしたいかが大切なのです。

代表中村
著者:代表中村
恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。少しでも興味がある方は一度ご相談にお越しください。

キーワード検索

カテゴリー検索

無料で相談無料で相談
まずは、
お気軽にご相談ください

無料相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望をお伺い致します。また、ご入会後には無料相談への参加が必須です。スカイプ通話での相談も可能です。

9月30日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約