友情結婚夫婦ってどんな感じ?

友情結婚夫婦ってどんな感じ?

今日はご入会前の方によく頂く質問の一つをご紹介してお話ししたいと思います。

「友情結婚夫婦ってどんな感じですか?」

難しい質問なのです!これって、
「恋愛結婚夫婦ってどんな感じですか?」と同じような質問で、ひとくくりで答えられないですよね。

みなさま、一組でも実際の夫婦を身近で知っていて、普段どんな生活を送っているか知っていますか?私は一組も知らないと言えます。

私には姉が二人いるのですが、二人とも結婚して子供もいて、何度か家に泊まりに行ったことも、1〜2度一緒に旅行をしたこともあります。ですがそれって、ほんの生活の切り取った一部分。とっても仲良しだと感じていますが、実際普段の生活とか二人の本当の仲とか、他人が分かるわけがないと思っています。
兄弟でもこんな感じなので、友達夫婦なんて本当に外の部分ぐらいしかわかりません。
結婚している友達に会った時は、楽しかったことや、普段結婚相手に言えない愚痴がメインだったり、愚痴を言っていたと思うとめっちゃ仲良いじゃん!みたいなエピソードがあったり。子供がいる夫婦は、嫁・夫の存在よりもう子供が一番、結婚相手は何番手?ぐらいになっていたり。私が結婚相談所をしてるっていうことから性生活の相談もよくされますが、セックスレスが3年以上とか、私はしたくないのに旦那に求められるのがきつい、とか逆に毎週しているよ、とか。それこそ不倫相手がいて・・・という話から、きっと旦那は不倫していると思うけど家庭を壊さず私にばれなかったらいい、という夫婦もいます。

時間とともに気持ち、環境の変化があり、本当に夫婦それぞれだなぁと思います。

では、そんな中でも誰もが一番知っている夫婦を強いて挙げるなら、「自分の両親」だと思います。

私の両親は、同い年で大学生の時に恋愛をし、結婚、子供が3人できても子供の前で毎日腕を組んでいるような夫婦で、すごく仲がいいと思っていました。ですが、あることをきっかけに私が大学生の時に離婚をしました。ビッックリしました!だってあれだけ仲良かったと思っていたのに!!夫婦って色々あるなぁと思ったエピソードです。
今考えると、この両親の離婚の経験は、私の今の仕事にとっては良い経験だったのかもと思っています。どんなに上手くいっていると思っていた夫婦でも離婚することがあり、そして離婚後の両親それぞれの生き方も勉強になりました。結婚にそして人生に絶対はないし、自分がどんなにこんな結婚生活を送りたいと願っていても、相手ありきでその状況は変わっていくのです。

おそらく、同じようにみなさんのご両親のことは、他の知ってるどんな夫婦よりも一番話せると思います。でも実際両親のことでも分からないことだらけです。極論ですが、両親の性生活なんて知らないですよね。

長くなってしまいましたが、結局同じ夫婦って存在しないのです。友情結婚も同じで、夫婦それぞれなんです。一点だけ共通して言える要素が、”性生活がない”ということだけです。

友情結婚をしている夫婦で、
・たまに手を繋いでいます、という夫婦
・ハグはしてもらっています、という夫婦
・スキンシップは一切しません、という夫婦
・仲良しだと思います、という夫婦
・家庭内別居です、という夫婦
・帰る時間は合わないので朝食だけは一緒に食べてます、という夫婦
・週末は一緒に料理をして食べて、1ヶ月に1回は一緒に外食します、という夫婦
・妊活中です、という夫婦
・子供ができて、平日と週末で子供当番制にしています、という夫婦
・子供ができて、仕事を辞める羽目になり夫は週末以外子育てはできない、という夫婦
・・・・・

言い出したらきりがないです。なので「友情結婚夫婦ってこんな感じです」って言えないんです。だって同じ夫婦って一組も存在しないから。

いろいろな結婚の形があるのに、私たち日本人は”結婚はこうあるべき”みたいな刷り込みがなんとなくありますね。特に”普通”とか”みんなと一緒”ではないことを嫌がるのは日本人特有の感覚であり、結婚とはこうしないといけない、みたいなことを思ってしまいます。

”普通”がいいと思う皆様へのお伝えしたいのが、

”普通”は存在しません。なので自由に考えてみてください。

そもそもあなたの思う普通って何でしょう?
それは、他人が思う普通とは違っているものです。

自分はどんな結婚生活をしたいのか?
そんな結婚ができるかできないかは、”友情結婚だからできる・できない”ではないんです。ご自身がそれに向かって努力されることで実現するのです。

結婚生活についてはこちらのブログも是非お読みください。

https://www.colorusfsb.com/category/aboutfsb/living

代表中村
著者:代表中村
恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。少しでも興味がある方は一度ご相談にお越しください。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

無料で相談無料で相談
無料入会相談予約はこちら

無料入会相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望を伺います。

11月30日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約