結婚相談所で婚活するメリットとは?短期間で成婚するコツ

こんにちは。 カラーズ会員様サポートスタッフの理恵です。
みなさん婚活をスタートするとき、どんなことを考えますか?
うまくいくかな、どんな人に出会えるんだろう。
そして、できれば「できるだけ早く結婚したい」これがほとんどの方の希望だと思います。

婚活にもいろんな手段がありますが、実は「できるだけ早く」を叶られるのが結婚相談所なんです。結婚相談所って何となく敷居が高いなあ、費用もかかるしなあ、、と迷っている方もたくさんおられると思います。そして、カラーズってとっても特殊なんじゃないかな、と不安に思っておられる方もおられるでしょう。

この数年、カラーズに関わらせていただいていますが、一般の相談所の仲人もしている私からみても、活動内容に変わりはないように感じています。結婚を前提とした出逢いに少なからず不安を抱えているのは、一般の相談所でも同じです。それよりも、どちらも「人間として好き、認め合える」パートナーを求めていることは共通であり、そこへ向かう過程もさほど変わりはないと思うのです。

短期間で結婚したいけど、結婚相談所の利用をためらっておられる方は、ぜひご参考になさってください。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

スバリ、結婚相談所の大きなメリットは「短期間で成婚できること」

短期間で結婚するには以下の条件が整っていることが必要です。
①真剣に結婚を考えている人「だけ」が在籍している
②交際期間に期限がある
③婚活のプロのアドバイスがある

結婚相談所での活動は無料ではありませんし、証明書などを提出しなければ入会できません。
面倒くさい、そこまでしなくても、とハードルが高く感じる人も多いと思います。
だからこそ、すぐにでも結婚したい、結婚に前向きで、正真正銘の独身、現在進行形で活動中の人ばかりが集まっているところなのです。

また結婚相談所では交際の期限を設けています。結婚意思の低い相手にだらだらと時間を費やすことがなくなりますし、ルールとして周知することで、お互いが短期集中して成婚に向かうことができます。

またプロの仲人が、お見合いの申し込み、お断り、会場の設定、お相手に聞きにくいことの確認など、一般的な交際なら自分でしなければいけないようなことも代理で請負います。
その他、不安なときや悩んだときも、友達や親にも相談できないことも真剣にサポートできる態勢があります。あなたは交際にだけ集中すればいいのです。

カラーズの会員様は、相談できる方がいない、パートナーともどのように距離感をとっていいのかわからない、そんな方もたくさんおられます。こんなときに全力でサポートできるのが、私たちカラーズスタッフです。実際に成婚が早い方は、一人で解決せずに客観的な意見を求めたり、面談枠を使ってメンタル面を整えたりされます。
やはりアプリなどの婚活と圧倒的に違うのが、仲人とチームになってオーダーメイドの婚活ができるところです。孤独になる必要はありません。あなたの味方になって成婚までサポートしますので、大いに利用してください。

このような理由から、結婚相談所は短期間で成婚しやすい条件が整っているのです。

結婚相談所で成婚しやすい人の条件とは?

いざ婚活を始めても、トントン拍子に進む方とそうでない方がおられるのも事実です。
成婚しやすい方の条件を3つ挙げてみますね。

●具体的な結婚のイメージをもっている人
結婚に対して現実的なイメージがある人のほうが、お見合いをするたびお相手の結婚観にまどわされることがなく、理想のパートナーと出会ったときにすぐに決断することができます。
例えば、
・どこに住むのか、お互いの仕事はどうするのか。
・休日の過ごし方。それぞれの時間をどうするのか。
・家事の分担。家計の分担、管理の仕方。
・子供の希望、家の購入
など、具体的に結婚後のライフスタイルをイメージしてみるといいでしょう。

●前向きで決断力のある人
「何がなんでも結婚したい人」がやはり短期間で成婚されます。
こんなことをしても結婚できるのだろうか、、と不安を引きずったままではなく、明るい未来へ向かっての活動ととらえて、自分で自分を応援できる人。
そして、そんな方ほど自分の決断に迷いがないので、自分を信じて進んでいかれます。

●希望条件の範囲が広い人
希望条件の範囲が広い人は、当然出会いのチャンスも多くなります。
条件は最低限に絞って、まずは紹介された方にとにかくお会いしてみる。そういったスタンスの方は成婚に向かうのも早いです。

結婚相談所で短期間で成婚しにくい人の条件とは?

成婚になかなか向かっていけない方の共通点というのもあります。
こちらも3つ挙げてみますね。

●結婚に現実味を感じていない
「周りが結婚したから何となく」「とりあえず婚活を始めればなんとかなるだろう」というように、結婚に対して具体的なイメージや希望がなく、主体性がない方も、なかなか成婚に至りにくいです。
結婚に現実味を感じていない人は結婚観が定まっていないので、何人お会いしても、良くも悪くもない、と決断できないまま婚活が長引く傾向にあります。
まずはどんな結婚生活を送りたいのか、具体的に映像が見えるくらいイメージしてみてください。

●譲れない希望条件が多い人
最初から条件にこだわってしまうと、当然お会いできる方も限られてきます。ご自身が希望があるように、相手にも希望があります。
もし運良く条件に当てはまる相手が見つかったとしても、必ず自分を選んでくれるとも限りません。その条件は自分にとって本当に必要でしょうか。まずは間口を広げてみることをおすすめします。

●受け身の人
受け身の人は、相手のアクションを待つのみで自分から行動を起こそうとしません。
お相手にもよくわからない人と思われてしまい、婚活も長くなってしまう傾向があります。
もちろん、性格的に積極的ではない方もおられますが、自分のことをお相手に伝えようとする努力は必要です。相互理解は、まず自分から心の窓を開いてみるといいですよ。

結婚相談所で短期間に成婚するコツ

せっかく結婚相談所に入会するからには、スピーディーに婚活したいですよね。
ここでは3つのコツをお伝えしますね。

●成婚までのスケジュールを立てる
結婚相談所で早く成婚するには、「いつまでに結婚したいのか」具体的に考えましょう。
成婚までの期間を決めることで、逆算して、今自分がすべきことがわかります。
結婚相談所に登録して活動を始めるまででも、書類を揃えたり、写真撮影と意外にやることはたくさんあります。いざお見合いがスタートしても、一人目で決まるとも限りません。
カラーズでは、成婚会員様の8割が1年以内の活動で退会していかれます。
まずは「来年の今頃どうなっていたいか」から考えてみるのがいいかもしれません。

●希望条件は広めに設定する
お相手に求める希望条件は、絞りすぎずに設定しましょう。
理想や世間体にこだわって、条件が多すぎたり厳しすぎたりすると、お見合いにすら進めなくなってしまいます。そのため、短期間での成婚を目指すのであれば、最初から条件を絞りすぎずに色んなタイプのお相手とまずはお会いしてみることをおすすめします。
たとえ頭で考えた条件に合う方でなくても、価値観や性格が合っているお相手であれば、あっという間に成婚に進まれることもありますよ。

●できるだけスタッフに相談する
冒頭でもお伝えしましたが、結婚相談所の圧倒的なメリットは、あなたを全面的に応援するサポーターがいるということです。
婚活のお悩みは人それぞれ。なのでいくらネットで検索してもあなたにピッタリの答えは出てきません。カラーズの場合、1社で男女をご紹介していますので、お互いをよく知ったうえでの的確なアドバイスが可能です。ひとりで悩む必要はありません。万全なサポート体制をご用意してありませので、積極的なご利用をおすすめします。

まとめ

「できるだけ早く結婚したい」これは婚活を始める方の共通の願いです。
そして、それを叶えやすいのが結婚相談所での婚活です。

ちょうど2022年も終わろうとしています。
来年の今頃はどうしていたいですか。新しい生活を始めていたいですか。
そう思う方は、未来に向けて今すぐアクションを起こすことをおすすめします。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
写真撮影とスタイリングを担当しているりえさん
著者:りえ
2022年よりカラーズ会員様のサポートも担当することになりました。2017年よりカラーズで写真撮影とスタイリングを担当、今まで約330名のカラーズ会員様にお会いしてきました。(2022年5月現在)。現役、結婚相談所の仲人でもありますので、第一印象からご成婚まで心を込めてサポートさせていただきます。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

最新の記事

安心・安全に出会える理由

よくある質問