婚活がうまくいかないシリーズ その4「話し合いが続かない」

投稿日

2023.10.24

更新日

2023.10.26

こんにちは、会員様サポートスタッフのサリーです。
婚活がうまくいかない要因を段階的に分析。
現在位置を知ることができれば、あとは行動あるのみ!
話し合いを続けるのが難しいと感じている方はぜひ最後までご覧ください。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

「話し合いのほんとうの意味とは?」

「冊子も書いたし、がんばるぞ〜!」と話し合い期間に臨んで一生懸命向き合っている皆さん。
話し合いがなかなか続かないとか、ここからどうやって仲良くなっていけばいいの?と感じる人もいるようです。そういう方は、「なぜ話し合いが必要なのか」のほんとうの意味を考えてみてほしいのです。

例えば話し合い冊子の項目がほぼ一致していたとしましょう。
その要素だけで、あなたはその方と結婚しますか?
答えは「NO」のはず。
条件が一致していても「一緒にいると気を遣ってしまう」「素を見せられない」など、一緒にいて気疲れしてしまう人とは一緒に生活できませんよね。

ここにあげたのは一例ですが、みなさんご自身の中に「条件以外のたいせつな基準」があるのではないでしょうか?
ここが明確でない人も、きっとご自身の心の中にはあります。
頭の中でぼんやりと考えるだけではなく、ぜひ紙に書いたりマインドマップに書くなりして言語化すると、思いが明確になりますよ。

言語化が難しい!という方は一人で悩まずにぜひ面談で一緒に考えてみましょう。
質問されると自分の中から答えが出てくるものです。

「どうやって仲を深めていくの?」

たまに面談で「冊子についてはお話ししていて、特に歩み寄りが必要な箇所もないのですが、ここからどうやって仲良くなっていけばいいですか?」と聞かれる方がいらっしゃいます。
きっと真面目に冊子についてお話しをされているのだと思います。
上にも書いた通り、冊子に書いていない「条件以外のたいせつな部分」はどうなのでしょうか?

わたしはむしろそっちの方が気になります。
わたしだったら、一緒にいる時の気楽さ、会話のテンポ、お人柄、どんな価値観なのか。
あとは人によって態度を変えないか、本音が言えるか、自分らしくいられるか、などが気になります。
たまにファッションセンスが気になるという方もいらっしゃいますが、私はまったく気になりません。もしファッションのこだわりがない方なら、一緒に服を買いに行って選びます。過去お付き合いした人も何人かそうやってファッションを変えていきました。
外見など後から変えられるものより、変わらない本質的な人柄のほうが気になります。

「条件以外のたいせつな部分」が自分の中で言語化できて明確になっていることで、どんな会話、質問をしたらいいかも自然にわかってきます。
良い悪いではなく、一緒に結婚生活を続けていけそうか?
お子さんを望んでいるなら、一緒に妊活や子育てをやれそうか?
それぞれにたいせつにしている部分があると思うので、それが合う人、歩み寄れる人、許容できる人かを知りたいですよね。
冊子の項目をキッカケに、色んな話に発展させていってみてください。

「恋愛感情がないから相手に興味が持てない」という方もいると思います。
でも一緒に住む人、自分の人生に関わる人、二人で人生を作っていく人と考えた時、そこに恋愛感情は特に必要なく「人として」自分との相性はどうかな?と考えるとイメージできるのではないでしょうか。

話し合い以外のこともしてみよう!

とはいえ、あまり固く考えすぎずに、仲良くなる方法をどんどん二人でやってみてほしいです。
お食事や飲みだけでしか会っていない方もいらっしゃいますが、それでは長くても3、4時間ではないですか?
休日に遊びにいくこともぜひやってみましょう♪
ドライブでも水族館でもBBQでも、二人で楽しめそうなものを提案し合って。
ある方はリアル脱出ゲームに一緒に行きましたと報告をいただきました^^
(好みが分かれるので無理に合わせる必要はないですが、よほど嫌でなければチャレンジするものアリですね)

カラオケなどの閉ざされた空間はしっかり話し合いができますが、時には話し合い冊子は置いておいて二人で外に飛び出して、色んな体験をしてみてください。
丸一日会うことで、無言が苦にならないか、気を遣わないでいられるかなどもわかります。

あるお二人は「冊子の話をする日と遊ぶ日を交互にやろう!」と最初に決めて、メリハリをつけていました。会う場所も交代で決めたり予約をしていたそうです。
こういう二人だけのルールを最初に話し合うのも良いですね。

さいごに

仕事で忙しい方はスケジュール調整も大変とは思いますが、それは皆同じ。
この期間は婚活の優先順位を上げていきましょう!
知り合える時間が少ないと先に進めたいか終了したいかも分かりません。
3ヶ月は思っている以上にあっという間。相手のたいせつな時間も使っているのをお忘れなく〜!
二人で「3ヶ月の間にこんなことしたいね」など話し合って有効に使いましょう。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
サリー
著者:サリー

カラーズでは、設立当初の2015年より多くの方の撮影やスタイリングを担当しています。その中から多数ご成婚カップルも出ています。また、2020年からは話し合い冊子作成サポートやお見合い練習、カウンセリングなど、実践やマインドのサポートもさせていただいております。

記事を検索する

下三角
下三角