オンラインお見合いで大切な⑤つのポイント

投稿日

2023.12.22

更新日

2023.12.24

こんにちは、会員様サポートスタッフのサリーです。

「初めてオンラインお見合いします。
オンラインならではのポイントがあったら教えてください。」
と会員さんからよく質問をいただきます。

お話しのポイントなどはリアルと同じ。画面の見え方でかなり印象が変わります。
事前に1人でzoomを立ち上げて、見え方を研究しましょう!
オンラインお見合いで絶対に外せない大切なポイントをまとめました。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

ポイントその①:服、髪型、メイク

画面には上半身しか映らないですが、通常のお見合いと変わらずホテルのラウンジに行く程度のスマートカジュアルで、服にシワがないかもチェック。
髪とメイクもしっかり整えましょう。
女性は特にチークと口紅はナチュラルすぎるとスッピンに見えてしまいます。
口紅はベージュなど目立たないものよりも血色良く見えるものがおすすめです。
とくに男性は鼻毛が出ていないかもチェックしましょう。

ポイントその②:照明

部屋の上からの照明だけだと目の下やほうれい線に影ができて、リアルより老けて見えてしまいもったいない。
そんな時は10センチ以上のリングライトがおすすめ。Amazonで3,000円前後で見つけられます。
リングライトを使って、正面から光が当たるようにしましょう。
クリップ、三脚などはご自身のお部屋環境に合ったものを。
色味は3段階調整できるものが多いです。その時の部屋の明るさで、画面越しに見て健康的に綺麗に見える色に変えましょう。
肌がきれいに見える明るさに調整し、明るすぎでテカテカにならないように。

ポイントその③:背景

後ろに見える部屋の状態で、その人の印象に大きな影響があります。
薄暗い、洗濯物が干してある、物が沢山あるなど生活感が出る背景だと、気になって話に集中しにくくなります。
また窓を背にすると逆光で顔が真っ暗になることも。カーテンだけで変わらない時は照明で調整しましょう。
夕方から夜は薄暗い部屋も良い印象を与えるのは難しいので電気をつけて。
バーチャル背景よりもご自身のお部屋ですっきりした壁を背景にするほうが⚪︎

ポイントその④:カメラの角度

オンラインに慣れていない方あるあるが、カメラの角度を下からにしてしまうこと。
下からのカメラでは下ぶくれに見えたり鼻の穴がよ〜く見えてしまい、素敵にメイクしてもカメラの位置で台無しに。
スマホでもPCでもiPadでも、三脚や台を使ってレンズが目線と同じ高さから10センチ下くらいまでの間で調整しましょう。
iPadのカバーは斜めになるものが多いので角度調整ができるスタンドなど使いましょう。
目安としては、画面に少しでも天井が写っていたらかなり下からになっています。
天井が写っていないかも見ながら角度の確認をしてみてください。

ポイントその⑤:リアクション

オンラインは映る範囲が狭いです。
表情や動きが少ないとお相手はあなたが反応してくれているのか分かりにくく、不安になってしまうかも。
画面に映る身振り手振りも加えてみて。そしてなんと言っても一番大切なのは笑顔です。
お相手の話を真剣に聞いていると、ついつい怖い真顔になっているので注意。
自分が思っているより3倍の笑顔で、ちょうど良い笑顔に見えます。

30分面談の時に自分の見え方をアドバイスしてほしいという方も多くいらっしゃいます。
不安な方はいつでも面談でご相談くださいね。
またお見合いの時だけでなく、話し合い期間中リアルで会えなくてオンラインで話す時も上記のポイントに気をつけてみてくださいね。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
サリー
著者:サリー

カラーズでは、設立当初の2015年より多くの方の撮影やスタイリングを担当しています。その中から多数ご成婚カップルも出ています。また、2020年からは話し合い冊子作成サポートやお見合い練習、カウンセリングなど、実践やマインドのサポートもさせていただいております。

記事を検索する

下三角
下三角