友情結婚はDINKs前提?子どもを希望するケースもある!
こんにちは、カラーズです。
最近耳にするDINKs。一度は見たこと聞いたことがあるのではないでしょうか?
DINKsとは、「Double Income(共働き)No Kids(子どもを持たない)」の略で、結婚後も意図的に子どもを持たない夫婦のことをいいます。
そして友情結婚は、友情や愛情といった気持ちのつながりのもとで結婚することを指し、一般的な恋愛結婚と違うのは「夫婦のあいだに性交渉がないこと」だけです。
友情結婚とDINKsはイコールで捉えられることがありますが、この2つはそれぞれ違う意味を持っており、決してイコールで結ぶことはできません。
そこで、今回はDINKsと友情結婚の違いや関係、友情結婚で子どもを授かる方法など、詳しく紹介します。
カラーズに入会相談を申し込む
そもそも「DINKs」とは
そもそもDINKsとは、「Double Income(共働き)No Kids(子どもを持たない)」の略で、
結婚後も意図的に子どもを持たない夫婦のことです。不妊や高齢での結婚により子どもができない夫婦が含まれる場合もあります。
共働き世帯が増えている現在、DINKsを選択する夫婦も増加傾向にあり、日本では全世帯の約3割がDINKsにあたるといわれています。
DINKsを選択する理由としては、「結婚後も仕事やキャリアを重視したい」「夫婦2人の時間を楽しみたい」といった内容が多いようです。
友情結婚=DINKs前提ではない
夫婦のあいだで性交渉のない友情結婚と、結婚後も子どもを持たないDINKsが同じ意味で捉えられることがありますが、これは誤った認識です。
友情結婚でも子どもを希望する夫婦はいますし、恋愛結婚をして夫婦のあいだで性交渉があっても子どもを持つことは望まないという夫婦もいます。
つまり、すべての友情結婚が必ずしもDINKs前提というわけではないのです。
DINKs前提で友情結婚を希望するケースもある
もちろん、DINKs前提で友情結婚を希望するケースもあります。
そもそも友情結婚は、「性交渉をしたくない・抵抗がある」「結婚に性交渉は必要ない」といったセクシャリティの方が希望されます。そのため、「性交渉もしたくないし子どもも欲しくない」という考え方の人がいて当然です。
ただし、友情結婚相談所「カラーズ」の会員情報では、完全に子なしの友情結婚(=DINKs前提の友情結婚)を希望される方は、男性の6%、女性の10%という結果でした。(迷っている、相手と話し合って決めたいという方を含めるない)
このように、DINKs前提で友情結婚を希望される方もいますが、その数は決して多くありません。子供を希望しない人は、恋愛でも友情結婚でも、そもそも結婚に興味がない人の方が多いからが理由です。
友情結婚で子どもを授かる3つの方法
友情結婚では夫婦のあいだに性交渉はありませんが、子どもを授かる方法は3つあります。
それぞれの方法について詳しくみていきましょう。
関連記事:友情結婚で子供を授かる覚悟
シリンジ法
シリンジ法は、シリンジと呼ばれる針のない注射器のようなものに、男性が精液を採取し、女性が自身で膣内へ注入する方法です。
シリンジ法による妊娠率と性交渉による妊娠率は、25~30歳女性の場合、どちらも1周期あたり20~30%と同程度のため、比較的高い確率での妊娠が期待できます。
シリンジ法キットは、Amazonや楽天市場などのECサイトから簡単に入手できるうえ、値段も3,000~10,000円程度と妊活方法としては安価なため、比較的ハードルは低い妊活方法です。
人工授精
人工授精は、男性の精液を洗浄濃縮し、その精液を女性の排卵時期に合わせて子宮内に注入する方法です。
シリンジ法は精液が膣内に注入される一方で、人工授精は病院で医者の手によって精液を子宮内へ直接注入するため、受精する確率が高くなるというメリットがあります。
人工授精を行う年齢によって確率は変動しますが、実際に人工授精で妊娠した方の約80%は3回目までに、約90%は5回目までに妊娠に至るといわれています。
ただし、6回目以降になると妊娠率が低下するため、5回目で妊娠に至らなかった場合は体外受精へと移行するケースが多いようです。
出典:杉山産婦人科「人工授精|生殖医療科 杉山産婦人科」
体外受精
体外受精は、排卵直前に採取した卵子を体外で精子と接触させ、受精卵を妊娠しやすい時期に子宮へ戻す方法です。
体外受精と聞くと機械的なイメージを持つ方もいらっしゃいますが、妊娠から出産までの過程のうち「受精」を体外で行うのみで、その後の流れは一般的な自然妊娠と変わりありません。
体外受精は、34歳以下の女性であれば3回目までに約80%の方が、35~39歳の女性であれば4回目までに約75%の方が妊娠されます。
出典:はらメディカルクリニック「体外受精とは?対象者や治療方法・手順、成功率について」
まとめ
夫婦のあいだに性交渉がない友情結婚と、結婚後も意図的に子どもを持たないDINKsは、異なる意味を持ちます。DINKsを前提として友情結婚する方もいれば、友情結婚で子どもを希望する方もいます。
夫婦間で性交渉のない友情結婚ですが、子どもの授かり方は多様化しているため、友情結婚であっても子どもを授かることも可能です。
関連記事:子どもの作り方は多様化している!性交渉以外の選択肢も
そのため、自分にとって最適な結婚方法や子どもの授かり方を見極め、自分らしいライフスタイルを実現してください。
カラーズに入会相談を申し込む
記事を検索する
関連の記事
人気の記事