ポリセクシャルとは?他のセクシャリティとの違い

ポリセクシャルとは、複数のセクシャリティに恋愛感情や性的欲求を抱くセクシャリティのことです。今回はポリセクシャルについて、他のセクシャリティとの違いや特徴などを詳しく紹介します。

ただし、セクシャリティは人の数だけあるといわれているため、必ずしも自分のセクシャリティをはっきりさせる必要はありません。カラーズでは、「他者と性行為はできないけど結婚はしたい」という方を応援しています。

関連記事:性的マイノリティとは?セクシャリティは4つの要素で決まる

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

ポリセクシャルとは

ポリセクシャルとは、複数のセクシャリティに対して恋愛感情や性的欲求を抱くセクシャリティのことです。「多性愛」「複数性愛」などと呼ばれることもあります。

例えば、ゲイは性的指向が男性に向くセクシャリティですが、ポリセクシャルの場合、トランスジェンダーとクエスチョニングの2つのセクシャリティに性的指向が向くといった例が挙げられます。

ただし、どのようなセクシャリティに性的指向が向くかどうかは人によって異なります。

また、複数のセクシャリティに性的指向が向くといっても、すべてのセクシャリティに性的指向が向くわけではありません。「好きになるセクシャリティが複数ありながら、好きにならないセクシャリティもある」というのがポリセクシャルです。

ポリセクシャルは同時に複数の人を好きになる?

ポリセクシャルの説明を聞いた人のなかには、「複数のセクシャリティが性的指向の対象ということは、同時に複数の人を好きになるの?」という疑問を抱く方がいます。

この疑問に対しての答えは「人による」です。ポリセクシャルで同時期に好きになるのは1人だけという方もいれば、同時に複数の人を好きになるという方もいます。

これはポリセクシャルに限られた話ではありません。ポリセクシャルに限らずどのようなセクシャリティであろうと、浮気や不倫をする人はする、しない人はしないという考え方が適切でしょう。

ポリセクシャルと似たセクシャリティとの違い

ポリセクシャルと混同されがちなセクシャリティには以下の3つが挙げられます。

ポリセクシャルと上記3つのセクシャリティにどのような違いがあるのか、詳しくみていきましょう。

バイセクシャルとの違い

バイセクシャルは「両性愛」とも呼ばれ、男性と女性のどちらにも性的指向が向くセクシャリティです。LGBTの「B」にあたります。

関連記事:LGBTQとは?それぞれの意味や特徴、抱える悩みについて

ポリセクシャルとバイセクシャルのどちらも、複数のセクシャリティに性的指向が向く点では共通しています。

しかし、バイセクシャルの性的指向の対象が男性と女性であるのに対し、ポリセクシャルは男性と女性に限らず、トランスジェンダーやクエスチョニングなどの多様なセクシャリティに性的指向が向く点が大きな違いです。

また、ポリセクシャルは2つと限らず3つ以上のセクシャリティに性的指向が向くケースもあります。

パンセクシャルとの違い

パンセクシャルは「全性愛」とも呼ばれ、相手のセクシャリティに関係なく恋愛感情や性的欲求を抱くセクシャリティです。

関連記事:パンセクシャルとは?特徴や他のセクシャリティとの違い

「男性だから好き」「女性だから好き」といったセクシャリティの違いによって人を好きになるのではなく、「好きになった人が好き」という考え方を持つ人が多い傾向にあります。

ポリセクシャルとパンセクシャルのどちらも、複数のセクシャリティに性的指向が向く点では共通しています。

しかし、ポリセクシャルには好きにならないセクシャリティもある点がパンセクシャルとの大きな違いです。

つまり、「トランスジェンダーとクエスチョニングの人に性的指向は向くけど、シスジェンダーの人には性的指向が向かない」というように、性的指向が向く向かないの条件に相手のセクシャリティが関係する場合はポリセクシャルといえます。

オムニセクシャルとの違い

オムニセクシャルは、すべてのセクシャリティが性的指向の対象になりうるセクシャリティです。パンセクシャルと同様に「全性愛」とも呼ばれます。

ただし、パンセクシャルが相手のセクシャリティを意識しないためにすべてのセクシャリティが性的指向の対象になるのに対し、オムニセクシャルは相手のセクシャリティを認識・理解したうえで性的指向が向くという違いがあります。

そして、オムニセクシャルはすべてのセクシャリティが性的指向の対象になる可能性がある一方で、ポリセクシャルは性的指向の対象にならないセクシャリティもある点が大きな違いです。

ポリセクシャルは結婚できる?

ポリセクシャルでも結婚はできます。

結婚相手の身体的性が自分と異なる性であれば、恋愛結婚が可能です。例えば、自分の身体的性が男性でポリセクシャルの方の場合、結婚相手のセクシャリティがクエスチョニングであっても身体的性が女性であれば法律上の婚姻が実現します。

また、ポリセクシャルのなかでも「他者に恋愛感情は抱くものの性的欲求は抱かない」という方は友情結婚という選択肢もあります。

友情結婚とは、愛情や信頼関係といった気持ちのつながりのもとで結婚することを意味し、夫婦間の性行為がない点以外は一般的な結婚と変わりありません。

もし性的欲求がないポリセクシャルで友情結婚を希望する方や迷っている方は、ぜひ友情結婚相談所カラーズへ気軽に相談へお越しください。

まとめ

複数のセクシャリティに対して恋愛感情や性的欲求を抱くセクシャリティが、ポリセクシャルです。

「複数のセクシャリティに性的指向が向く」という点でバイセクシャルやパンセクシャルなどのセクシャリティと混同されることがありますが、それぞれに明確な違いがあります。また、ポリセクシャルでも結婚することは可能です。

無理に自分のセクシャリティをはっきりさせる必要はありません。ぜひ自分らしい結婚の形やライフスタイルを見つけてください。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
代表中村
著者:代表中村

恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。興味がある方は一度入会相談にお越しください。

記事を検索する

下三角
下三角