成婚が遠ざかる!? 話し合い冊子のNGな使い方

投稿日

2024.04.02

こんにちは!サポートスタッフのサリー富多です。
カラーズでは自己PR文を整えたら、次に待ち受けているのは話し合い冊子です。
冊子サポートと面談担当者の観点から、今日はもったいない話し合い冊子のNGな使い方についてお話しします。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

話し合い冊子を書くメリット

NGの前に、改めてメリットについてお話しします。
婚活をしている皆さんは当然結婚したいから活動をしているのですが、いざ話し合い冊子を目の前にするとほとんどの方が「こんな細かいところまで考えていなかった!」とおっしゃいます。
それ自体について落ち込む必要はまったく無いのでご安心ください!
自分の現在地がわかっただけなので、ここから一つひとつについて調べたり考えたりすれば良いだけ。
では話し合い冊子を書くメリットとは?

自己分析ができる

話し合い冊子を書くことで、漠然とした思いから自分が本当に望んでいるライフスタイルが何かが見えてきます。
すると、話し合い期間中にお相手とどんな話をしたら良いのか、何をしたら良いのかも明確になりますね。

お互いの希望の条件、考え、思い、価値観などを知り合うことができる

冊子も何もないまっさらなところでお互いを知り合っていくのは難しいと感じる方も多いのでは。でも冊子に書いて言語化しておくと、大事な項目をしっかりお相手に伝えられます。
ただし、冊子は条件だけを伝えるだけのものではありません。
書き出したものは、結局はその時になってみないと分からないことだらけですね。
それでも今の自分の考え方や価値観がそこに乗っかっているので、お互いを深く知り合っていくことができるのです。

話し合い冊子を使う時、これだけは気をつけて!

話し合い期間中の進め方は2人で決めていただいています。
ただし成婚という目標に近づくために、必要最低限のマナーとしてお願いしたいことはあります。

NG1 話し合い冊子を適当にサラッと書いている

私の話し合い冊子サポートを受けてくださっている方は第三者目線が入りブラッシュアップできています。
サポートを受けず、1行サラッと書いているだけという方もたまにいらっしゃいます。
これはお相手への印象としてはとても残念。
積極性も、相手に伝えたい気持ちも感じられません。お相手が一生懸命取り組んで書き上げた方だと余計にそう感じ、信頼関係も深められなくなります。
言語化するのが難しい方、まずはサポートを受けてしっかりと書き上げましょう!

NG2 お相手に冊子を見せない

これは一番やって欲しくないことです!

「冊子は仲良くなってから見せたい」
「私の冊子は自分のメモ書き程度なんで」
「結婚生活はその通りにいかないから、使っても意味がないのでは」
「カラーズのルールに縛られたくない」

などの理由で、お相手に話し合い冊子を見せない方が時々いらっしゃいます。

「冊子は仲良くなってから見せたい」

仲良くなった後に冊子を使ってみたら、条件面で決定的に譲り合えないことが出てきたら?当然そこで話し合いは終了となります。今までお互いの時間とエネルギーがもったいないですね。
【冊子を見ながらの話し合い】と【仲良くなる】のは、同時進行でいきましょう。

「私の冊子は自分のメモ書き程度なんで」

そもそも話し合い冊子は自分のメモ書き用ではありません。
2人で持ち寄って見せ合い、その項目について真剣に話し合うために使うもの。
基本的に【話し合い冊子はお相手が読む】という前提で書いてください。
自分のメモ書きは下書きですね。そこからどうやったらお相手に誤解なく伝わるかな?という目線で、具体的に分かりやすく書きましょう。

「結婚生活はその通りにいかないから、使っても意味がないのでは」

もちろん、その通りです。そもそも冊子を使う意味は、成婚までに全ての項目を完璧に決めるということではありません。
2人で決めた希望通りにいかないことも、これからたくさん出てくると思います。
それでも冊子を使って話す意味があります。
今の段階での、お互いの考えや理想とする生活スタイルを把握するために必要なのです。

それに、条件だけて結婚は決められないですよね。
条件以外に、フィーリング、人柄、一緒にいて疲れないか、価値観などなど、知っておきたいことがあるはず。それを知るためのきっかけとして、冊子を使って欲しいのです。
「どうしてそう思ったの?」「考え方は違うけど、だからこそ結婚したらバランスが取れるかも」など、お互いを知り合うために有効活用してください。

「カラーズのルールに縛られたくない」

ルールを守らずに自己流でやって婚活が難航する。
これは友情結婚、一般の結婚相談所ともにあるあるです。
何のためのルールか?それは皆さんが「この人となら一緒にやっていける」と思えるお相手と出会い、成婚することです。
その目的を達成するために作ったルールが、話し合い冊子や面談なのです。
1人で頑張ろうとすると、悩む時間ばかりが増えてメンタルにも良くないです。
ぜひルールを味方にして、有効活用してください〜!

 

というわけで、話し合い冊子のNGな使い方でした!
逆にこれをしなければ成婚は近くなるということです♪
引き続き目の前の人としっかり向き合っていってくださいませ。
そして何かあっても何もなくても、ぜひ面談でお話ししましょう〜!

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
サリー
著者:サリー

カラーズでは、設立当初の2015年より多くの方の撮影やスタイリングを担当しています。その中から多数ご成婚カップルも出ています。また、2020年からは話し合い冊子作成サポートやお見合い練習、カウンセリングなど、実践やマインドのサポートもさせていただいております。

記事を検索する

下三角
下三角