「あなたらしさが溢れる」写真とは

「あなたらしさが溢れる」写真とは

こんにちは。カラーズでプロフィール写真撮影とショッピング同行を担当しているカメラマン兼スタイリストの理恵です。

今回は「あなたらしさが溢れる」写真についてお話ししたいと思います。これは、ずばりカメラマンとモデルの距離感にあります。
スタジオで写真を撮ったことがある方は少なくても、街角で証明写真を撮ったことはありますよね。
笑顔で撮れましたか?きっと、ほとんどいないでしょう。
それは、カメラとどんな距離を保ったらいいのかわからないからです。無機質な小部屋の中で、どんな感情になればいいのかわからない、、、考えてみれば当たり前ですよね。

カラーズでは、私とあなたの距離をぐぐっと縮めるために、撮影の前に必ずヒアリングの50分間を設けています。いったい何をするのか、何を聞かれるのか?笑ドキドキしながら来られる方も多いので、ここでお話ししておきますね。

主に、私があなたにインタビューさせていただきますので、何も準備はいりません。
写真は共同作業。これからどんな写真を目指していけばいいのか、あなたと私のイメージをすり合わせてゴールを作っていきます。

  • 結婚したいと思ったきっかけ、理由
  • 将来の家庭のイメージ
  • 理想の平日、休日の過ごし方
  • お互いの趣味や友達について
  • 理想のパートナー像について、などなど、、、

どんどん質問しながらノートにざくざくメモ書きしていきます。
これが結構アタマの整理になるようで「それ、写メ撮らせてもらっていいですか?」と言われることもあるほど。そして最後に、写真で届けたいあなたのイメージをキーワードにしてお伝えします。

そして、さあ、撮影に行きましょう!となったら、
みなさん口を揃えて「すみません、私、写真が苦手なんです。笑えないんです。」と言われます。
大丈夫です!笑わせるのはカメラマンの仕事、あなたのせいではありません。
「私、写真大好きなんです。」と言われた方はゼロではありませんが、記憶にあるのは過去お二人くらい。
98%の方は、写真が苦手で大嫌い、できればスルーしたいと思いながら来られます。ご安心を。

でもね、自分だけの写真を撮ってもらう機会ってそんなにないじゃないですか。
人生の中でも数えるほどでしょう?
せっかく時間もお金も使って、この日のために準備もして来てくださったんですから、一生の思い出になる写真を残したいなあと思っています。
婚活をスタートしようと決意した、この日の自分が愛おしくなるフォト。
「わあ、こんなふうに笑うんだ」とか、「結構、横顔いけてるかも」とか、自分の知らない自分に出会うフォト。
それが、あなただけが知らない、けど周りの人がみんな知っている、
あなたの魅力を伝えることができるフォトになるのです。

約60分、たくさん話しかけます、笑わせます!そして、いつの間にか300〜400ショットのあなたを切り取っています。
最終的に100枚前後の写真をお渡しします。その中からプロフィール写真向けの厳選した約10枚を編集してあります。最終的な選択はカラーズにお任せすることをお勧めします。だって、初めて見る笑顔を選ぶのは、なかなか難しいんですよ。

普通の「ザ・お見合い写真」をイメージしていたら、ちょっと違うんじゃないかなと思います。
今のあなたのフォトブックを作るイメージでお越しください。きっとそれが、未来のパートナーの心に届く写真になるはずです。

次回から、好感度の高い写真にするためのコツをお伝えしていきますね。

りえ
著者:りえ
2017年よりカラーズで写真撮影とスタイリングを担当しています。そして、結婚相談所の仲人でもあります。今まで約150名のカラーズ会員様にお会いしてきました。(2020年2月現在)自分のことが大好きになる写真と装いならおまかせください。活動前に、活動中でも外見から自信と勇気をどーんとお届けします。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

無料で相談無料で相談
無料入会相談予約はこちら

無料入会相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望を伺います。

11月30日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約