性経験がない女性へ、クリニックの検査や妊活の不安に回答

投稿日

2020.03.24

更新日

2020.03.25

性経験がない!クリニックの検査や妊活の不安に回答

カラーズにご入会される女性は、今まで性経験が全くない、又は1〜2度だけの経験という方が多いです。そのため、産婦人科系の検査や治療に不安を持たれている方は少なくありません。
そこで今日は子供希望の女性から一番よくいただく検査についての質問2つに回答したいと思います。少し長くなってしまいますが、子供を希望する女性は参考にしてみてください。
*今回お話する内容は、性行為未経験で妊娠出産をした成婚者から中村が伺った内容と中村自身が経験したことを元にお話させていただきます。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

性経験がないので検査が不安です。気をつけることなどはありますか?

子宮や卵巣の状態を診るための超音波検査では、性経験があるかないで検査内容はあまり変わりませんが、不安な方はクリニックに先に相談して検査の方法を変えてもらうということができるようです。
(過去の会員様で1名だけ性行為したことがなかったらエコー検査はできないと言われた、と報告がありました。おそらく稀かと思いますが、医師もピンキリなので断られたら違うクリニックを探せばいいだけです。)

まずクリニックに行くと、「性行為の経験はありますか?」という問診票の項目があります。そこは正直に伝えてください。
(実は妊娠出産をする産科でも同じ質問が基本的にあります。イコール、同じように性行為を経験せずとも妊娠出産する人はいるということをクリニック側も認識があるということです。)

個人差がありますが、性行為をしたことがない人はエコー検査を痛いと感じることがあるようです。逆に痛さをそこまで感じない人もいます。
(子宮がん検診はされたことはありますか?その時の痛さがどうだったかです。)
もしかして自分は痛いかなぁと思う場合、そして痛いことをなるべく避けたいということでしたら、予約の際に性行為をしたことがない旨を伝え、性経験がなく痛さが怖いので、肛門からのエコー検査が可能か聞き、肛門からのエコー検査をしてもらうことができるようです(膣で痛さを感じる人は、肛門の方が痛くないようです。)
全てのクリニックが対応しているわけではないので、電話して聞くという作業が必要です。

もう一つ選択肢があります。(これは実際にやったことがあるというのは会員様から聞いたことがないので、大人ができるのか曖昧ではありますが)
小学生でもエコー検査をする人がいます。小学生はもちろん性経験がないですし、膣も大人より小さいので、小学生用の小さい器具があるようです。
大人より小さい器具なので大人がこの小学生用の器具で検査をしてもらったら痛くないのでは?ということが考えられるとのことです。おそらくまずその小さい器具を取り扱っているクリニックを探すのが大変かとは思いますが・・・。

性経験がない場合、シリンジ法や人工授精、体外受精オススメは?

性経験があるかないかで、治療が変わることもないですし、妊娠の確率も性経験で変わることはありません。まずは、ご自身がどのレベルからトライしたいか?AMHの数値や年齢、子宮の状態などで判断されるのがいいと思います。(プラスお相手の精子の状態ももちろん含めて考えてくださいね。)やはり医師に相談するのがベストですね。

ご自身で行うシリンジ法以外のクリニックで行う治療だと製膣拡張器を用いますが、これはおそらく痛いのはもう避けることはできないです。
ただ、成婚者で「なるべく小さいものを使って欲しい」「痛さに弱いのであまり広げて欲しくない」と要望を医師に事前に伝えたというのは何人からか伺いました。

病院選びは自分に合う合わないがありますので、病院選びのポイントはこちらをご確認ください。

妊活のいい病院はどう選んだらいい?


実は私、中村も不妊治療経験者で病院選びは苦労しました。私の場合、最初は仕事を優先して通いやすい、まぁ実績的に普通だろうなぁというところに通ってました。
ただ、結局時間の無駄になってしまい、ちょっとアクセスは前より悪くなるけど実績重視のクリニックに最後は変更しました。

なのでアドバイスとしては、どのポイントを自分は重要視したいか?で選ぶかだと思います。
私は最後、実績重視にしました。
人によっては、

  • 優しく寄り添ってくれる医師がいるところ
  • 仕事と調整がしやすいところ
  • 待ち時間が少ないところ

などなど、ポイントが違います。

ただ最初の頃ちょっと不安という気持ちがあれば、患者に寄り添い話を聞いてくれて安心できる医師と出会えることがポイントかもしれませんね。
クリニックの感想は、口コミが人それぞれのように、自分に合う合わない、良い悪いかは相性がありますので、ご自分で電話したり、説明会に行ったり、実際に行ってみて決められるのがいいと思います。

カラーズの会員様でもしもっと細かい相談などございましたら中村までいつでもご相談ください。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
代表中村
著者:代表中村

恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。興味がある方は一度入会相談にお越しください。

記事を検索する

下三角
下三角