選択的夫婦別姓はいつ可能に?

選択的夫婦別姓はいつ可能に?

夫婦別姓問題、また実現しませんでしたね。夫婦別姓を希望している女性を何人もみてきたので残念です。

入会相談を行っていると、女性の7人に1人ぐらいは「できれば姓を変えたくない」と言われます。中には結婚の絶対条件と挙げられる方もいます。夫婦別姓がいい、というか女性も姓を変えたくない。男性の大半は姓を変えたくない。だから夫婦別姓しかない、という選択になるんだと思うんですが、夫婦別姓が実現したら、婚活を始めたいとおっしゃられた女性も過去にいました。
姓を変えるんだったら結婚はしないという選択肢を選ぶ人もいるっていうことを政治家の皆様に知って欲しいと思ってしまいます・・・

厚生労働省の2015年の調査によると、妻の名字(姓)を選んだ夫婦はたった4%です。友情結婚を希望する男性の中でも、姓にこだわりないという方もいらっしゃいますが、本人がこだわりなくても最後にご両親が反対するケースもあるようです。
友情結婚というマイノリティの活動の中で、自分が希望する条件があり、さらに女性側の姓になってくれる男性を見つけるというのはとても厳しいことが数字でわかると思います。
逆に男性で、本当に姓にこだわりなく、両親も反対されない方は、PRポイントになりますので可能な方はぜひプロフィールに追記されることをお勧めします!

選択的夫婦別姓制度、今後どのような動きになっていくか引き続き注目したいと思います。

代表中村
著者:代表中村
恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。興味がある方は一度入会相談にお越しください。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

無料で相談 無料で相談
無料入会相談予約はこちら

無料入会相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望を伺います。

9月30日(木)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約