みんな面談してる?何話しているの?面談活用方法

投稿日

2023.05.26

更新日

2023.05.23

こんにちは!カラーズスタッフのサリー富多です。
カラーズでは月に一回【30分無料面談】のサポートをしております。
強制ではなくご自身で予約を入れていただくので、毎月必ず活用される方や必要な時に予約する方、あまり面談をしない方までさまざまです。
面談で多くの方と話をさせていただいている私から、皆さんがどんなことを面談で相談されているのかご紹介します。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

その1 自己分析

入会直後はまず話し合い冊子を書いたり、会員専用ページの動画を見ていただき、自己分析をします。この自己分析を面談で一緒にやっておくことで、話し合い期間にどんな話をしたらいいのか、どんな行動をしたらいいのか、どんなお相手がいいのかが明確になります。
話し合い冊子サポート後のさらなるブラッシュアップや、動画で紹介しているワークをやったので見てアドバイスがほしいという方も。

その2 話し合い冊子の使い方

話し合い期間に入ったら話し合い冊子を使って進めていただいていますが、「1,2回使ってもう終わりました」という方も少なくありません。
1,2回で話が終わった方は、ほぼ詳細まで落とし込んだ話ができていないので、「次回はこの項目について具体的に話してみては?」という進行状況のチェックとして面談を使っていただくことも。
また話し合い冊子を通して条件以外に相手の何を知ることができるのかなどもお伝えしています。

その3 同時並行の進め方や決め手

人によっては2名、3名の方と同時進行で話し合いを進めています。恋愛感情がないからこそ、「皆さん良い方で決め手がわかりません」というお悩みもあります。
条件だけでなく様々な要素で複合的にみて一緒に生活を共にしていける相手なのかを整理するお手伝いもしています。
他人に話すことで、1人では気づけなかった気持ちがわかったり頭の中の交通整理ができます。

その4 もやもや、お相手とのやりとりの悩み

お相手とのやりとりでモヤモヤした時、なぜ自分はモヤモヤしたのかを客観的に見ることで次にどんな行動をしたらいいのかが見えてきます。
「自分のこだわりはただのプライドでした!2人の幸せな未来を考えたら、いらないこだわりだとわかりました!」という方もいらっしゃいます。
また遠慮がちな人ほど相手に本音を伝えられなくて悩むことも。相手を傷つけることなく、真剣に向き合って話せるような言葉のチョイスもアドバイスします。

その5 落ち込み、元気付けてほしい

最後の1人に出会うまでは断ったり断られたりの繰り返しなので、落ち込むこともあります。終了になったことは決してダメなことでなく、違いがわかっただけと頭では理解していても心はきつい。そんな時は愚痴や弱音を思いっきり話してもらっています。
その上で本来の目的はなんだったか?と改めて思い直して行動していく方もいらっしゃいます。
「仕事も忙しいし婚活も疲れるから、サリーさんに「がんばってるね!」って言ってほしくて面談入れました♪」という方も。背中を押したり激励もします^^

その6 成婚間際の三者面談

お互いに成婚の話が具体的になってきた方は、お二人の30分を足して1時間枠にして3人でお話しもできます(もちろんもっと手前の段階でも三者面談していただけます)。
直接オフィスに来られるでもオンラインでもどちらでも大丈夫です。
成婚に向けて話し足りてないところはないか?親への挨拶でどんなことを聞かれるか?など、相談もより具体的になってきます。最終確認に使っていただけると安心ですね。
「成婚を決めたので報告がてらご挨拶に来ました」という方もいらっしゃいます。
先日は「婚姻届の署名をお願いしたい!」という嬉しい三者面談もありました♪

このように、入会直後から成婚退会間際まで様々なシーンで面談を活用していただいています。「こんな些細なことを聞いたら悪いかな?」と遠慮される方もたまにいらっしゃいますが、1人で悩む時間のほうがもったいない!
遠慮なくどんな小さなことでもお話しください。
また面談で話し足りない、翌月まで待てないという方はメールも並行で活用していただいています。
「面談でアドバイスいただいたことをやってみて、こうなりました!次にこうしたいと思うけどどうでしょうか?」と、メールでご質問いただくことも。
メール対応は別のスタッフですが、「サリーさんへ」と名指しでいただいたメールには私からお返事をさせていただいています。

婚活で大事なことは「1人で悩まないこと」
私たちスタッフの経験と脳みそをフル活用してくださいね♪^^

最後に、先日成婚退会をされた方から嬉しい個別メールをいただいたので、ご本人の許可をいただきご紹介します。

【たくさん相談に乗ってくださったサリーさん】
「話し合い冊子のサポートから、最後の三者面談まで大変お世話になりました。
わたしにとってサリーさんと話す時間は、自分の考えを深め、整理する時間になりました。

また、わたしは話し合い期間中、突っ込んだ話をしたいと思っていてもタイミングを伺ってばかりでした。どうしようかなと思っていたところで、サリーさんとの面談がお互いにきっかけになり、充実した話し合いをすることができました。
いつも温かい言葉をかけてくださり、面談の後は内省しつつも前向きな気持ちで話し合い期間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。」

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
サリー
著者:サリー

カラーズでは、設立当初の2015年より多くの方の撮影やスタイリングを担当しています。その中から多数ご成婚カップルも出ています。また、2020年からは話し合い冊子作成サポートやお見合い練習、カウンセリングなど、実践やマインドのサポートもさせていただいております。

記事を検索する

下三角
下三角