成婚100組到達!今までの振り返りと共に〜

成婚100組到達!今までの振り返りと共に〜

こんにちは、カラーズ中村です。嬉しい報告がございます。
5月前半に4組の話し合い期間中のカップルからご成婚のご報告をいただき、合計101組のご成婚カップルが誕生しました。ご成婚100組到達!!

100組到達したということで、今日は数字とともに、少し今までを振り返ってみたいと思います。

開始1年目~成婚推移

カラーズを開始して6年目で100組・・・長かったです。最初は会員ゼロの状態なので一定の会員数を集めるのに苦労しました。2015年開始の最初の半年間女性は無料で入会者を募集し、2015年ご入会者はずっと成婚料半額と2015年は月会費は頂戴せず、少ない中で紹介をおこなって、成婚者は本当にでるんだろうか・・・と不安を抱きながら開始しました。
ちなみに、最近友情結婚を知った人には意外かもしれませんが、友情結婚の活動者といえば圧倒的に男性が多く女性が少なかったんですよ。パーティーやオフ会参加者からよく聞いたのは女性は全体の2〜3割だと。カラーズも最初の2年間ぐらいは7対3ぐらいで男性が多かったです。それが3年目から徐々に変わってきて今や女性の方がご相談数も入会数も多くなり、一般的な結婚相談所と変わらなくなりましたね。

カラーズ最初の1年間は採択された補助金でなんとか2016年を迎えることができました。
そして2016年1月初めての成婚カップルが誕生!会員数も本当に徐々にですが増えていき成婚数も年々増加していきました。

成婚数

  • 2015年0組
  • 2016年17組
  • 2017年11組
  • 2018年22組=50組目到達
  • 2019年32組
  • そして2020年5月時点で19組

会員数・相談数

会員数は2015年は男女合わせて50人に達しておらず、本当に少ない中でご紹介していました。会員数が100人在籍するようになったのは2018年後半ぐらいでした。そして2020年は会員数190人ぐらいで迎えたのですが、コロナの影響で4〜5月はご入会手続き者は普段とあまり変わらないのですが、面談を延期される方が多く、活動開始待ちの契約前のお客様が20人以上、逆に成婚退会は多いので、在着会員数は5月は落ちてしまいました。活動契約待ちのお客様は6月に面談を行う予定なので6月に元どおりの会員数になるはずだと思います。

また、入会相談でお話させていただいたお客様は約1500人、その中の約3人に1人、今まで500人以上の方がカラーズにご入会されました。
カラーズを立ち上げたばかりにご相談予約をしていただいたお客様、そして会員になっていただいた皆様、「こんなサービス待ってました!」という応援していただく方が本当に多く、有り難かったです・・・何も形になっていない状態でご入会していただき、感謝しかありません!

成婚する人と辞めていく人

6年間いろんな会員様、成婚者様をみて思うことは、友情結婚希望者は母数が少ないから結婚することは難しいっていうのは違うのかなぁと感じています。数が多い恋愛結婚の婚活は誰でも婚活はできるけど、成婚率が高いかというとそんなことはありません。結婚できない人も必ずおり、結婚できる人より婚活市場では多いです。
そもそも母数が少ない、出会える人は少ないということを理解したうえで、「本当に結婚したい」「こういう理由でこんな結婚生活を実現したい」「だからこういう努力が必要」と前向きに婚活に挑まれる会員様は成婚されていきますし、逆に「とりあえず、いい人がいたら結婚したい」「自分を変えてまで結婚したいわけじゃない」ぐらいの会員様はそこまで結婚したいわけじゃなかったと気づきやめていかれる方も多いです。

カラーズは証明書を提出し、高いお金を払ってまで本気で結婚したいという会員様のための結婚相談所ですが、もちろん「とりあえず」の方もある一定数いらっしゃいます。婚活をしてみて自分が結婚したいかを確かめたい、と。もちろん、本気で結婚したい!と意気込んでご入会され、お見合いや話し合いを経て、自分はそこまで結婚したいわけじゃなかったという人も少なくありません。
成婚せずに退会される会員様については詳しくはこちらで

成婚せずにカラーズを辞める人はなんで辞めるの?

結婚スタイルは自由

だらだら書いてしまいましたが、最後にお伝えしたいのが、「結婚は自由!」ということです。色んな成婚カップル夫婦を見て思うのが、性的関係がないという以外、友情結婚に決まりはないということです。
恋愛結婚のような仲良し夫婦から、奥さんが専業主婦になってる夫婦、家庭内別居のようなドライな夫婦、外にパートナーを作ることを承諾している夫婦、別居で親友のような関係性の夫婦、などなど、、、これって友情結婚だから、じゃなく友情結婚以外の夫婦でも当てはまりますよね。
結婚したい理由は自由、結婚スタイルも自由、自分が実現したいライフスタイルを一緒に叶える人をみつけてほしいと願って、これからもカラーズを続けていきたいと思います。

最後に、いままでご入会していただいた会員様へ、心より感謝申し上げます。

代表中村
著者:代表中村
恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。少しでも興味がある方は一度ご相談にお越しください。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

無料で相談無料で相談
無料入会相談予約はこちら

無料入会相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望を伺います。

6月30日(火)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約