友情結婚と妊活

月日が流れるのは年々早く感じるようになり、毎年1年がアッという間に過ぎていきます。
皆様におかれましては、心穏やかな毎日が過ごせていることを祈っています。

わたくしは、某ウィルス拡大にも負けず、数々の会合に参加させていただきながら、経済活動をさせていただいておりますw

実は少し前に、CFCの有志を募っての「妊活分科会」に参加してきましたので、そのレポートを兼ねて記事をしたためたいと思います。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

いきなり総評

テーマ別の分科会開催は(少なくても男子は)初めてでしたので、少し不安もあったのですが、結果的には大成功だったと思います。

成婚した方々の状況の共有ができたことはもちろん、皆さん違ったステータスの中で、情報の共有もたくさんできたと思います。
実際の話、男性が妊活の情報を得られる場所って本当に限られているんですよね。そして体験談を聞けることは本当に稀。

女性は妊活情報を共有するという人も少なくないように感じていますが、男性はそもそも妊活に対しての意識が低く、女性がするものと思っている人がとても多いですし、種を提供するだけと思っている人がほとんどです。

男性がするべきこと、男性ができること、やったほうがいいこと、知ったほうがいいこと、たくさんあるんです。でもそれって、ノンケに聞きにくいですよね。でも、同じように友情結婚をしている仲間なら、そんな話も赤裸々にできたりするので不思議です。
本当にとても良い空間だったと思います。

いろいろなステータス

今回の分科会は、懇親会で知り合った男性に妊活について興味があるという話を聞いていたので、実際に妊活をしていない僕よりも、妊活がうまくいった人やなかなかうまくいかなくて苦戦している人などいろいろな人の話を聞いてもらったらいいんじゃないかなと思い、僕の知る限りで妊活を頑張っている人・うまくいったという報告を頂いている人の中から、数人に声をかけて開催されました。

懇親会では、セクシャリティだけでなく子供を希望しているかどうかや同居を希望しているかどうかなども関係なく、皆さんで交流してもらえればという意図で開催していますので、どうしても話のベクトルが合わなく、不快に思ってしまったり、言いたいことを言えない、聞きたいことを聞けないという人がいるように感じています。
さらには、カラーズスタッフの私が声をかけているがために、カラーズのサービスだと勘違いしている人も多いようで自主性が感じられなく、とても残念に思っています。

そういう意味でも、懇親会後に僕の話を聞いてみたいとか他の人の話を聞きたいので繋いでほしいという声をかけてくれたのがすごくうれしく思いました。

皆さんに声をかけたり、実際に現地で話を聞いていると、皆さんのステータスが僕の知っている状況から進んでいてびっくりしました。
実際に子供が生まれた人や、パートナーが妊娠中という方が多数いたんです。

カラーズにも結婚式をあげましたとかお子さんを授かりましたという報告を受けることは少なくないのですが、こと出産の報告は首都圏外の方からの連絡が多かったので、近くの方々にもこんなにいるんだという事に驚いたのと同時に嬉しかったんです。

結果的に、頑張っている人には少し辛い思いをする会になってしまったかもしれませんが、うまくいった人たちの話を聞く中で、同じように大変だったという話も聞くことで、発散と刺激ができていればいいなと思います。

話の内容は赤裸々

具体的な話の内容は、個人の状況が分かってしまうのですべては公開できないですが、どのような妊活をしたのかとか、その時に嫌だったこととか恥ずかしかったこととか、失敗談や成功例、妊活の為にやったことや病院選びの話など、本当に様々でした。

正直妊活は女性の方が負担が大きいので、そんな女性に対する対応についても話してみたり、そのためにどんな検査をしたなんて話も話題に上がりました。

途中、社長の中村や名古屋支社長の藤田(たまたま東京出張中)も一時的に合流して、出産経験あり、子供のいる女性の意見も聞きながら尽きない話題が昼から夜にかけてずっと行われました。

分科会の中でも個別に交流があったり、話足りなかったのでもっと話したいなんて声もあがって、本当にみんな楽しんだんだなと感じました。
実際、妊活の苦労とか体験談って誰にも話せないんじゃないかと思うんですよね(特に男性は)でも、それが話せるだけじゃなく、その話が他の人の為にもなるのかもとか、なんかすごい需要と供給ですよね。

妊活ももちろんですが、子育ても大変だし、子供を連れてみんなで集まるなんて言う事ができるのもいいですよね。
もちろん妊活や子供の話だけじゃなく、他のテーマで集まるのもありだと思います。

こういう分科会がうまく機能してくれると、CFCを始めて本当に良かったと思えるので、是非皆さん声を掛け合ってくださいね!
年明けには名古屋でCFC名古屋開催がある予定です。中部の方はもちろん、関東も関西もそれ以外の方も、是非ご検討ください!!

でわでわ

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
ケン
著者:ケン
ゲイで友情結婚経験者。主に成婚後の会員様のコミュニティーサポートを行っております。自分が経験者であること、成婚者のコミュニティーでの情報などを加味して、会員の皆さんから、活動中の悩みだけでなく、結婚後の実状などについてもご相談を受けています。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

最新の記事

安心・安全に出会える理由

よくある質問