子供を希望しない、パートナーが欲しい人は焦らずじっくり探そう!

こんにちは。カラーズで会員様アドバイザーをしていますツバサです。

今回は結婚したい理由の上位に”人生の・老後のパートナーが欲しい”がある皆様への婚活について書きたいと思います。

一生の大切なお相手を探すのに、短期間の婚活で辞めてしまう方は少なくありません。何十年と共に過ごすパートナー探しを、短期間で諦めてしまうのはもったいないと思いませんか?もしあなたが70歳・80歳になった時、数ヶ月の婚活で諦めてしまったことを後悔しないと言えるでしょうか。
特に、絶対子供を希望する場合と子供を希望しない場合の結婚活動は少し違いが出てくると思っています。
一つの理由は「タイムリミットがない」ということ。

もちろん子供も「諦めなければいつか!」と長きにわたって活動することも可能です。20代中から婚活すると時間はありますし、「40歳過ぎても妊娠した」など個人差があるので一概には言えませんが、子供を希望しない結婚の場合、結婚したい理由によりますが、何歳になってもじっくり活動できると思っています。
もちろん40歳を過ぎると活動する人が減りますが、その中でも良い出会いはもちろんあります。

先日も、面談をさせて頂いた会員さまとお話ししていて思いました。
その会員さまは、このようにおっしゃっていました。
「生涯のパートナーが欲しいです。そして子供を希望しないこと。今は一人で楽しくて一人で特に困っていないですが、今後先のことを考えるとパートナーが欲しいです。婚活は一年間と決めていて、一年でダメなら辞めます。ダラダラと活動したくないので」

活動を長くしたくないというお気持ちわかります。
しかし、なぜ生涯のパートナーを探すことを一年間と断定してしまうのかしら?
今まで人生でパートナーが見つかっていないから、婚活をしているんです。急に婚活をしたからといって、超人的な努力をした人でも短期間で結婚相手が見つかるほうが奇跡なのです。
一生の大切なお相手を探すのにタイムリミットが必要かしら?ととてももったいないと思えました。

特に子供を希望しない方の場合焦らずじっくり活動して欲しいと思います。
もちろんダラダラとするのは良くないですが、出来ることはしっかり準備して、良いご縁があれば積極的に動きながら、なかなか思うようにいかない場合も諦めずに辞めないで欲しいと思います。

これはどなたにも共通しているのですが、婚活をしていると辛いことはあります。なかなかいい人が見つからなかったり、見つかっても断られてしまったりと、精神的にダメージを負いやすい状況にあります。

そんなときに「もう私にはいいひとは見つからない」
「これだけ婚活しても無理なんだから結婚なんてあきらめよう」
などと婚活を諦めてしまいたい気持ちになってしまいます。

数年〜10年単位で婚活していたのに結婚が決まらない場合ならそれもしょうがない部分はあります。しかし、まだ半年〜1年位の時点で、友情結婚婚活、そしてカラーズの場合は会員数も一般婚活よりとても少ない中での難しい活動なので、そこで諦めてしまうのはあまりにももったいないです。

自分の価値観が明確で、どんな相手を探しているかも明確であれば、あとは出会いの機会を増やすだけです。理想の相手に出会えるかどうかは確率論というか、運命論的な部分があるので、何度も何度も繰り返し出会いの機会を作ることと、その環境に身を置くことが必要です。

あきらめない気持ちが出会いを引き寄せる。

あきらめないことは出会いの機会を増やすというだけでなく、出会いの質を高めることにもつながります。

「自分にはいい出会いなんかない」という姿勢で婚活をしているひとは、あきらめ半分なので、自分を磨くことに力を入れません。そういう想いの人にはいい出会いは引き寄せられません。「自分には必ずいい出会いがある」と信じて婚活しているひとは、いつ出会いが訪れてもいいように自分を磨き続けます。
順番待ちをする気持ちで、できる準備を整えながらじっくり待ってみるのはいかがでしょうか。

迷ったり悩んだりしたらいつでもご相談ください。
今年も残り約10ヶ月、悔いのない婚活ができることを願っています!

ツバサ
著者:ツバサ
2014年にカラーズの代表中村と出会い、カラーズ立ち上げメンバーの一人として創業時期から関わる。 約4年間(2018年12月時点)で50組の成婚実績も積み順調に成果も重ねてきている。 心理カウンセリングやコーチングの経験を活かし、会員の方々の相談役としてそれぞれの方が希望するライフスタイル送るお手伝いをしていきたいと思っています。

キーワード検索

カテゴリー検索

無料で相談無料で相談
まずは、
お気軽にご相談ください

無料相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望をお伺い致します。また、ご入会後には無料相談への参加が必須です。スカイプ通話での相談も可能です。

12月25日(水)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約