祝♡58組目のご成婚カップル誕生!令和最初のご報告

ゴールデンウィーク開始前日に、カラーズ平成最後のご成婚カップルが誕生しました!20代後半の男性と30代前半の女性、引き続きまたも若いカップルです。
お一人は、カラーズ2015年の設立当初から知られていて、去年2018年にご相談にこられ1年以内に成婚を目指すとおっしゃられていて、まさに実現されました。
5月1日、今日は何かと「令和初!」と目にしますね。カラーズも次のご成婚・令和初のご成婚カップルの誕生を楽しみにしています♪

恋愛結婚vs友情結婚 迷い

今回ご成婚された人がカラーズを知ってからご入会されるまで4年経過していたことから、知ってから入会まで時間が経過するのはどのような人がいるかお話ししたいと思います。

ただ単に忙しかった、年齢が○歳になってから開始しよう、という人はもちろんいらっしゃいますが、婚活を色々して時間が経過した人もいます。
①一般の婚活をしたことがある人・ない人
②友情結婚活動をしたことがある人・ない人

恋愛結婚活動経験者は多い

①の一般の婚活イコール恋愛結婚活動ですが、カラーズにご相談に来られる方の多くは、少なからず経験してきた人が多いように思います。男性だと半数ぐらい、女性だと8割ぐらい。②の友情結婚活動(カラーズ以外だとオフ会、掲示板、mixi、milkなど)をしたことがある方は男性だと2〜3割、女性だと1割ぐらいの少ない印象です。カラーズで活動しながら他の活動も並行されている会員さまもいらっしゃいますが、友情結婚活動はカラーズが初めてという会員様の方が多いです。

その中で今回は一般の婚活経験についてお話ししたいと思います。カラーズが4年経過して、立ち上げ1〜2年目に入会相談に来られて友情結婚活動をするかで迷っていた人が、一般の婚活をされてから改めてカラーズにご入会されるという人が最近ちらほら出てきました。なぜ一度カラーズに相談に来たのに一般の婚活をしてから友情結婚活動を開始することになったかというと、迷いを断つためです。
「恋愛結婚はできるかもしれない」「恋愛結婚をしたい」という気持ちが少しでもある方は、まずはしっかり婚活することをお願いしています。その迷いがある人は結局、友情結婚活動をしても結婚できません。

友情結婚にたどり着かれる人の流れで多いのが下記の2ケース。

>ゲイ男性の場合

セクシャリティでいうと、男性はゲイ男性が多いですが、過去に1度や2度女性とお付き合いをした経験者は少なくありません。
だから結婚も普通に女性とできるかもしれないとトライされるケース。そのまま結婚するゲイの人も多いようです。でもその中で、「やっぱり相手に隠すのは心苦しい」「性的なことを満たしてあげることができない」と苦悩され、セクシャリティを最初から理解できる相手と出会いたいということで友情結婚にたどり着かれる人は多いです。

>アセクシャル・ノンセクシャルの場合

婚活をするまでセクシャリティに気づかない、言葉さえも知らなかったという人が圧倒的です。今まで周りの恋愛論を聞いて違和感があったけど、「いつか私も好きな人に出会ったら!素敵なご縁があったら!」という思いでいたけど出会っていない・・・結婚適齢期になったし婚活を始めようと婚活を開始するも、いいなと思った相手でも、相手から性的な目で見られると分かったら無理だ。その先(セックス)は想像するだけで気持ち悪い・・・なんでだろう・・・自分だけがおかしいのかな・・・・
と色々検索して、セクシャリティや友情結婚、カラーズのことを知られる人が多いです。

このように一度一般の婚活をしっかりして友情結婚活動を開始する人は友情結婚婚活に専念できるのですが、一度も婚活をしっかりしたことがない人で恋愛結婚に迷いがある方は一度婚活をして欲しいのです。
「だから友情結婚しかない」「友情結婚が私の選択肢に入る」という想いで頑張られる人が結婚できています。逆に迷っている人は中途半端な婚活になり途中で辞めがちです。

先日、
3年前に自分はストレートだと思っていたけどもしかして違うかも?ぐらいの感じでご相談にこられた男性が、3年の婚活を経て自分はノンセクシャルだと自認しました、ともう一度お問い合わせがありました。自分が納得できるまで3年かかったのは長いかもしれませんが、分からなかったより良かったと思います!新たな気持ちで婚活できることを応援したいと思います。

初めから「友情結婚しかない!」と確信されている人は稀で、皆様最初は迷いながらです。
婚活に迷いがある方はまずは、その迷いを断つためにはどうしたらいいか?を考えて動かれることをお勧めしたいです。友情結婚はあくまでも選択肢です。結婚することも選択肢です。他の選択肢もたくさんあります。

皆様が自分らしい選択肢ができることを応援しております!

代表中村
著者:代表中村
恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。少しでも興味がある方は一度ご相談にお越しください。

キーワード検索

カテゴリー検索

無料で相談無料で相談
まずは、
お気軽にご相談ください

無料相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望をお伺い致します。また、ご入会後には無料相談への参加が必須です。スカイプ通話での相談も可能です。

5月31日(金)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約