成婚者の会:カラーズファミリー倶楽部(CFC)とは

成婚者の会:カラーズファミリー倶楽部(CFC)とは

こんにちは。カラーズスタッフのケンです。

このようなご時世ではありますが、カラーズではどんどん成婚卒業されていくカップルが誕生しております。

こんなご時世だからこそ、真剣に将来のことを考えて、少ない機会を大切にしている人が増えてきているのかもしれません。コロナを理由に活動を休止されたり、退会していく会員様もいらっしゃいます。活動がうまくいかない理由をコロナのせいにしている会員様もいるようです。

僕がよく言っていますが「今後の人生で一番若いのは今この瞬間」なわけです。もちろん自分の身体や仕事や家族を含めた自分の状況があって、コロナ禍でうまく活動できない人もいるでしょう。それは仕方ないですし、自分の生活はしっかり責任をもって考えてほしいと思います。

ただ、状況を理由に活動がうまくいかない人がいたら、立ち止まってよく考えてみてもらいたいと思います。

前置きが長くなりました。
成婚者がたくさん出ているのですが、そんな会員様から成婚者の会って何やってるんですか?という質問を受けたので、数年活動している中で、どんな感じの会なのかを記事にしてみようと思います。

目次

◆そもそもCFCとは

実は以前に一度ブログをしたためております。

カラーズ成婚者の会

カラーズファミリー倶楽部(CFC)とは、カラーズを卒業した方々で構成されるサークルのようなものです。詳細は上記のブログを読んでいただくとわかりますが、簡単に言うと、成婚退会した人同士で交流することで、情報交換していこうという感じです。

CFCが始まったころにある成婚者がおっしゃった言葉が今でも記憶に残っています。
「成婚退会した後、砂漠に放り出された感じだった」

カラーズに登録中は、中村やアドバイザーに相談したりアドバイスをもらったりすることができ、それでスムーズな婚活ができたのではないでしょうか?

しかし、成婚退会したとたん、次は何をしたらよいかわからなくなる人がいるようです。
僕からすれば、それを今まで話し合ってきていないの??と思ってしまいますが、実際そのような人が多いのが現実です。成婚退会の挨拶で、今後は何をしていけばいいのでしょうか?と質問してくる人もいるほどです。

勘違いしている人が多いですが、成婚退会がゴールではないのです。
成婚退会して、結婚をしたからと言って、それもゴールではありません。
その先には、たぶん今までの人生よりも長いであろう結婚生活が待っています。結婚はいわばスタート。成婚退会したことで、そのスタートに立つことのできる切符を手に入れたといったところでしょうか?

さて、その長い結婚生活を、あなたはパートナーと二人で走り切りますか?数年後には子供というキャストが増える人もいるかもしれませんが、それはあなた(達)が背負わなければいけないウェイトです。並走してくれる人はなかなか見つからないものです。

そんな不安な結婚生活を、同じようにカラーズで卒業した人たち同士の交流で少しでも和らげることができればと思ってCFCを作りました。

◆なぜCFCなのか

別にカラーズ卒業生じゃなくても普通の友達とかでも相談しながらやっていけるから大丈夫!という方もいるでしょう。本当にそうなのであれば、それに越したことはないです。ある程度年齢を重ねてから、新しいコミュニティを作るのは労力が必要です。必要ないのであればCFCに登録する必要はありません。もちろん全く強制もしておらず、参加したい人は参加してくださいというスタンスです。

私の経験からですが、家の中の問題や気になることを相談できる人って実は結構少ないです。(私に友達が少ないというツッコミはさておき)

  • 「こんな事聞いたら、変な夫婦と思われて友情結婚がバレるのでは?」
  • 「この悩みって友情結婚だからなのかもしれないから相談できないよなぁ」

そんなふうに思ってしまい、仲の良い友達にでも聞けなかったりしましたし、女性の生態についても自分はまだまだ知らないんだと思うことも多く、それを会社の仲良し女子とかに聞いてよいものなのか??なんて悩んだ時期もありました。

ましてや、カラーズの卒業生には多種多様なセクシャリティが存在します。もちろん考え方はセクシャリティでくくるわけではなく、人それぞれではありますが、女性から見たら、ゲイってこんなことするのが当たり前なの??なんてことにも対峙することがあるのではないでしょうか?

そんな時、同じような環境の人に聞けたら、納得できることがあるかもしれない。同じような悩みや疑問を持った人同士なら、良い解決方法を知っているかもしれない。そんな人間関係を作りたい!それが、カラーズに入会できたしっかり素性の知れた人だったらちょっと安心かな?と思うのは私だけでしょうか?

◆それで、何をやる会なの?

最初にはっきり言っておきたいことは、CFCはカラーズが運営するサービスではないということです。

CFCはカラーズ成婚者(卒業生)で構成された、成婚者の成婚者による成婚者のためのサークルです。成婚者の方々が“こんなことやってみたい”なんてことがあれば、成婚者同士でつながって実践してほしいです。

ただ、その為には成婚者同士のつながりをどこかで作らないといけないですよね。そのためにサークル用のサイトを作り登録制としています。また、隔月で懇親会を開催しています。この懇親会はカラーズが主体となって開催しています。

2020年度はコロナの影響で何度か中止またはリモート開催になったりとイレギュラーでしたが、10月にはリアル懇親会を実施し、十数名の方が参加し、三次会まで全員が参加して盛り上がるという、楽しい会になりました。

話の内容はいろいろですが、結婚からかなり経ち一通りのイベントを終えた人もいれば、成婚退会して間もなく、こんな状況でどんな風に結婚に向けて活動しているのかを質問したり、それに答えたり。
さらに、CFCのメンバーの中でも妊活に成功し、子供を授かった方もちらほら出てきています。さすがに子供が小さくて、現状では参加が難しい状況かもしれませんが、今後は妊活に関しての詳細な情報(これこそ一般の人に聞くのは難しいですよね)も共有できるようになっていくのではないでしょうか。

CFCの男女に分けたSNSグループも存在しており、男子会、女子会と呼ばれる懇親会も不定期で開催されたりと、積極的に活動している会員の方もいます。
男子会では昨年末に初めて少人数グループで旅行に行ったりもしました。

個人的には、皆さんにもっと活発に絡んでもらえたらなと思っています。
何かやりたいことの発信や、イベントの企画とか、むしろカラーズ(法人)を利用したほうが良いようなことがあれば、どんどん実践したいです。個人ではなかなか難しいですが、例えば妊活セミナー(いわゆる不妊治療)を開催してほしいとか、夫婦二人の旅行だとちょっと抵抗がある成婚者同士のグループで旅行に行って、周りへの仲良しアピールをするとかw

可能性は無限大です。もちろん正解もフォーマットもないです。
だって、友情結婚している人の集まりなんて、たぶん世界中探してもここだけでしょう?

相変わらず、文章量が多くて読むのも嫌になってしまいますね、、、、

最後にこれだけは言っておきたい!
カラーズは株式会社です。
株式会社は、世の中の人のためになること と 利益を求める という使命があります。
一方、CFCはサークルです。
サークルって、楽しければなんでもいいんじゃないかと思うんです。
それぞれが、楽しいと思うことをやる。それに同調する人がいる。もちろん否定的な人もいるかもしれませんが、別にそれはそれでいいじゃないですか?全員が仲良くする必要もないですし、気の合う人が見つかったら、大人になってからでも友達が作れたと喜べばいいし。

これからの長い長い(長く続いてほしい)結婚生活をよりよく、楽しい人生を送れるように、CFCに参加するという選択肢があることを、宣伝させていただきましたw

でわでわ

ケン
著者:ケン
ゲイで友情結婚中。カラーズ設立メンバー

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

無料で相談無料で相談
無料入会相談予約はこちら

無料入会相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望を伺います。

3月31日(水)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約