あなたにとっての結婚は目標?手段?

あなたにとっての結婚は目標?手段?

こんにちは。
カラーズスタッフのケンです。

コロナで自粛自粛の2020年が終わり、2021年になっても・・・・自粛自粛。
仕方ないとはわかっていても、我々一般市民はどうしたらいいのか。。。

そんな幕開けではありますが、カラーズ7年目も何卒よろしくお願いいたします。

今回はちょっと偉そうなことを言ってみます。
※いつも偉そうというガヤはスルーしますw

「あなたにとって結婚とは目標ですか?手段ですか?」

何言ってんだこいつ?と思った方もいるかと思います。
伝えたいことを先に行ってしまえば、婚活も結婚生活も含めて自己分析がとても大切という話のブログです。

目次

何のための結婚?

「あなたは何のために結婚をしたいと思ったのでしょう」

原点に立ち返ってみましょう。
子供が欲しい。親を安心させたい。生涯のパートナーが欲しい。世間体のため。
そういった理由でカラーズの門を叩いた方は多いと思います。

  • それって目標なんでしょうか??
  • 目標を達成するための手段なんでしょうか?

僕もよくブログに書いていますが、結婚はゴールではないんです。
結婚の先にはきっと今までの人生より長い道のりが待っているんです。
出産だって同じですよね。子供を授かるということは、子供の人生も含めた長い道のりがその先にあるわけです。

あなたが、結婚の先に見ているものは何ですか?結婚してどうなりたかったんですか??

ビジネス的に考えてみる。

カラーズには会社員の方も多いので、ビジネス的に考えてみましょう。

  • あなたにとってのKGIは何ですか?
  • そのKGIを達成するためのKPIは何ですか?
  • そのKPIを達成するためにあなたはどんなアクションを起こしますか?

※KGIやKPIがわからない人は某有名検索サイトでググってみてください。

人生を定量的な指標で判断するのは難しいかもしれませんが、そこまで頭を固くしないで考えてみましょう。

例えば KGIを「自分にとって幸せな人生」とした場合

「結婚することで親を安心させる」というのはたぶんKPIですよね。そうするとKPIを達成することによって、「親孝行ができて自分も幸せ」というKGIにつながるわけです。

そのKPIを達成するためのアクションとして、

  • カラーズに入会して婚活を始める。
  • 髪型や化粧を変えて、選ばれやすい自分になる。
  • 自己分析をして、結婚に向けての準備を行う。

とかそんな感じのことになるのではないかと思うのです。

つまり、入会相談や入会時面談で皆さんが結婚したい理由として挙げている項目って、基本的にKPIであるべきなんですよね。そのKPIに向けて、どういうアクションを起こすのかっていうことを考えていくわけなんですよ。

例えば、今現在のKGIが「結婚をすること」だったとして、結婚をした後にまた新しいKGIを立てればいいじゃんと思う人もいるでしょうか?
でも、すでに結婚の先にKGIを設定している人とそうじゃない人の差って、話し合いを進めていけば(場合によってはお見合いの時点で)わかってしまいますよね?

あなただったらどっちの人がいいですか?

  • ① 結婚を目標にしていて、結婚後に次の目標を立てようとする人。
  • ② 結婚の先に目標を持っていて、一緒にその目標に歩んでいける人。

よく考えてみてください。

あなたの目標は何ですか?

専門的な人も多いと思いますので、浅はかな知識でお目汚しだったかもしれませんが、とどのつまり私が伝えたいことは、結婚を目標(KGI)に掲げていると思われる人が多いなということなんです。

結婚を目標に近視眼的に考えている人は、完璧を求めすぎて(理想を求めすぎて)しょうがない夢追い人になるか、一時的には話し合いがうまくいって成婚退会⇒結婚となっても、その先のことを考えてなかったので、なんちゃって婚姻関係を簡単に解消するというようなことになって、泣いちゃうかもしれません。

もし、この記事を読んで「私(僕)結婚を目標にしていた」と思った人は、良く考えてみてください。あなたは、結婚という社会的な契約行為がしたいだけですか?必ずその先に見ているもの、望んでいるものがあるはずです。思いつかない人は考えてみてください。

あなたが、今日の夕ご飯を食べたのはなぜですか?
食べるという行為は手段です。生命活動を維持するため。おいしいものを食べて幸せな気持ちになるため。友達や恋人と楽しい時間を共有するため。
きっと食事の先にある目的があるはずです。

結婚も一緒です。結婚という契約の先にどんな夢や希望を抱いているのか、まずは自分のビジョンを書き出してみてください。

書き出せない人は、中村やアドバイザーに相談してみましょう。※僕でもよいですw
ただし、カラーズから与えられるのは助言だけです。最終的に判断するのは自分です。そのために自分はどんなアクションをしなければいけないでしょうか?

いろんな人とお見合いしていろいろな人の話を聞くのも勉強になると思います。
結婚に対しては、殆どの人が初心者です。自分の理想が他人とずれていないか、高望みしてしまっているのではないかは、自分だけではなかなかわからないものですよね。

自分の話は面白くないですが

相変わらずとりとめのない話になってしまったので、最後に自分の話をしてみましょう。

僕にとって友情結婚というのは手段です。
自分の人生を楽しくするため・幸せにするための一つの選択肢です。

僕の最終目標は、人生最後の瞬間にプラスマイナスゼロ以上に幸せだと感じることができることです。

当たり前のことじゃん!って思う人もいるかもしれませんが、この考えにいたって、行動に移すまでに30年くらいかかりました。(子供の頃からこんなこと考えてないですけどねw)

カラーズのお手伝いをしていることも最終目標に向けての一つの手段です。
30歳を超えたあたりからは、やりたいことを積極的にやることにしています。
反省をしても後悔はしない(できるだけ)人生を歩むことで、最終目標に向けてアクションできているんじゃないかと、自己解決してますw

もちろんなんでもかんでもできる時間もお金も人脈もないです。
ただ、時間はみんなに平等だし、お金はないなりに工夫するしかないし、人脈は自分が動かないとなかなか広がらないでしょ?だから、いろんなことにチャレンジしようとできるだけ前向きに頑張れるようにしたなと思いながら毎日葛藤して小市民やってます。
※基本的にはビビりですから・・・・。

珍しく自分の話を長くしてしまいましたが、新しい年が始まりました。
皆さんも、原点に立ち返って自己分析をしてみてはいかがでしょうか?

お後がよろしいようでw

ケン
著者:ケン
ゲイで友情結婚中。カラーズ設立メンバー

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

無料で相談 無料で相談
無料入会相談予約はこちら

無料入会相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望を伺います。

12月20日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約