結婚相手とは別のパートナー

こんにちは、カラーズスタッフケンです。暑かったり寒かったり、体調維持が難しい時期ですね。皆さんお元気ですか?僕はそこそこ元気ですw

やっとマスクを外すことも推奨され出して、少しずつまた世の中が変わっていくのかなというのを感じます。「元に戻る」のではなくこれらの経験を基に「新しい生活基準」ができていくのが成長している感じがして好きな考え方です。

そういう気持ちで人生を楽しみたいですねw

さて、今回は結婚相手とは別にパートナーを持つことについて話していきたいと思います。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

結婚相手以外のパートナーとは

結婚相手以外のパートナーという言葉がピンとこない人もいるかもしれないので、そこについて説明したいと思います。

カラーズにはセクシャルマイノリティの方はもちろん、いろいろな事情をお持ちの方がいらっしゃいますが、入会していただく方は基本的に婚姻関係を結ぶことを目的としているかと思います。

ただし、婚姻関係を結ぶ相手とは別に恋愛関係にあるパートナーがいる場合もあります。

・長く付き合っているゲイ・ビアンパートナーがいる。
・お付き合いしている相手はいるが、その人とは結婚ができない。

分かりやすい理由だと以上のような感じでしょう。
そういった状況でも、世間体・子供の事・親の事・キャリアのことなどを考えて婚姻関係になる事を求めているという事だと思います。

関連記事:ゲイとは?

友情結婚とパートナーについて

カラーズにご相談に来る方の中にも、特定のパートナーがすでにいる状態という方はいらっしゃいます。

自分の希望するライフスタイルを獲得するために友情結婚活動をしていただきたいと思っているので、現在のパートナーと別れてから活動を始めてくださいなどというお願いをカラーズからすることはありませんが、この活動をする上で現在のパートナーに伝える必要はあると思います。それによってその関係を解消することになる人もいるでしょう。
そういったことを含めて、婚活をするという事は、人生でも大きな決断になるという事ですね。

ゲイやビアンのカップルがそれぞれのパートナーも含めて、それぞれ結婚して4人で一緒に住めたらいいなという夢を持ってくる場合もあります。
子育ても対応できる人が増えるので良いとは思いますが、正直障害は多いです。関係者が増えるという事はそれだけ調整事項も増えますし、揉め事も増えます。
親・子供と登場人物が増えることで、さらに大変になる事でしょう。。。

ただ、三人寄れば文殊の知恵などというように、4人が固い結束を結ぶことができればこれ以上ないチームができるかもですね。

私のところにも、結婚後のゲイ活動はどうしているのかという相談を何度か頂いたことがあります。私の場合は結婚後の恋愛活動には干渉しないことを結婚時に決めていましたので、結婚後も自由恋愛(もちろん常識的な範囲内で)です。
ただし、双方の実家の対応(冠婚葬祭など)を優先することが条件ではあるので、もしパートナーを探す場合は、自分が結婚していることを伝える必要があります。

私も友情結婚をした当初は、同性のパートナーがいました。
彼にはこういった結婚をすることも伝え理解してもらえたと思います。それは彼がそういった結婚を少なからず考えたことがあったからではないかと思っています。
こういった結婚に批判的なセクマイの方もいますので、そこについては難しいところではありますね。。。

結婚相手以外のパートナーの有無については、子供を授かりたいのかどうかによっても大きく変わってくるかと思いますので、結婚相手と充分に相談のうえで結論を出していただくのが良いのかなと思います。

会員の皆様の状況

カラーズの会員様は、今までに恋人がいたことがある人・ない人、本当に様々で、一概には言えないのですが、どちらかというと特定のパートナーを作らないで欲しいと思っている方が多いように感じます。

その理由もそれぞれだとは思いますが、外にパートナーを作ることで、婚姻関係の継続に積極的になれないのではないかと思っているのではないかと思っています。

もちろん、外にパートナーを作って、四六時中一緒にいるという事であれば、そもそもこういった結婚を希望する意味って何だよ!って話ですが、例えば仲のいい友達がいると思えば、それほど特殊なことではなくないですか?

少なくても自分は、週末ご飯に行ったり飲みに行ったり、たまに旅行に行ったりくらいで、ノンケの友達も同じようなことを友達としていると思うんですよ。
むしろ不特定多数とそういうことをされるよりもよほど安全だと思いませんかね?

念のために言っておきますが、外にパートナーを作ることを推奨しているわけではありません。必要ないと思う人同士なのであれば何の問題もないですが、相手に合わせてそう言っているだけの人がもしいたら、しっかり話し合いをしてほしいなと思います。

結局は自分にとって何が大切なのか?という話だと思います。
自分に正直に、どういうライフスタイルを築き上げたいのか考えてみてください。

でわでわ

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
ケン
著者:ケン
ゲイで友情結婚経験者。主に成婚後の会員様のコミュニティーサポートを行っております。自分が経験者であること、成婚者のコミュニティーでの情報などを加味して、会員の皆さんから、活動中の悩みだけでなく、結婚後の実状などについてもご相談を受けています。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

安心・安全に出会える理由

よくある質問

10月31日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約