スムーズに成婚するために必要なのは◯◯◯。

こんにちは!カラーズフタッフのサリー富多です。
最近面談で成婚間近の会員さんのお話を聞く機会も多く、嬉しい限りです。
成婚に近い会員さん達にはある共通点があったので、今日はそのお話。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

スムーズに成婚するために必要なのは「積極性」

積極性って当たり前のことじゃない?と思われるかもしれませんが、受け身でお相手のアクションを待っている方も案外少なくありません。
お見合いでも話し合い期間でも、積極的に目の前の人と向き合うことが何より大切ですね。

まずはお互いに信頼関係を築いていく。
そのために、あなたは目の前の人にどんな姿勢で、どんな表情で、どんな言葉を使ってコミュニケーションを取りますか?
否定せずに相手の話を傾聴する?本音を話しやすいように真顔ではなく笑顔でいる?相手が理解しやすく受け取りやすい言葉でボールを投げてみる?

アクションはいつも自分からを心がけてみることで、お相手も応えようとしてくれます。
成婚間近の会員さん達は、まずこれらができています。
話し合い冊子に書いていないことも自ら提案し、信頼しあえるような行動をした会員さんも多くいらっしゃいます。

例えばどうしても自分に合わせていただきたい条件を伝える時は、お相手にとってもメリットになることを具体的に提案をするのも、積極性のある行動ですね。
ある会員さんはどうしても自分に合わせていただきたい条件をお相手に伝える時、話し合い冊子の中にメリットをわかりやすく10個ほど箇条書きにしました。
話し合い冊子サポートでこの項目を見せていただいた時、本当にお相手のことを考えている方だなといたく感動しました。
「どうしてもここはお相手に合わせて頂かないといけないことなので、自分ができることをしっかり考えてお相手が気持ちよく受け入れてくださるよう、このような形で提案してみました!」とのこと。
それを見たお相手も感動し、むしろ楽しみになりその条件を快く受け入れることができたそうです。

お相手が安心してその条件を受け入れられるようにするには、どうプレゼンしたらいいか?積極性のある方はそんな風に考えています。

そこまで目の前の人を大切に扱い話し合えるからこそ、「この人と成婚したい」と決め手が見えてきますね。
そう感じたら、お相手に「あなたと成婚したい」とハッキリと伝える。
ある女性は自分からお相手にその言葉を伝えました。

「ここまで話ができて一緒にいて自然体でいられる。
きっとこの人以上の人はあらわれないだろう。」

そう思ってすぐに気持ちをお相手に伝えたそう。
この言葉がきっかけとなり、成婚までのスピードがグッと上がったのです。
男性から言ってほしいと待っていたのではなく、この言葉を伝えたから結果が出たんですね。

自分はこの人と成婚したいと思っているのに、お相手がそう言ってくれるまで待とうと何もアクションを起こさないでいると、その人は積極的な他の人との成婚を決めてしまうかもしれません。

積極的になれない原因とは?

もしも積極的になれないのだとしたら、必要以上にお相手との摩擦を恐れているか、自分の中で具体的な結婚生活がイメージできてない可能性もあります。
(摩擦を恐れている方は、ぜひ私の前のブログ[大事な話をするときにやってはいけない3つのこと]を読んでみてください。

具体的な結婚生活がイメージできていないと、お相手と話し合いをしている時にも受け身になってしまうかもしれません。
「私は特にこうしたいというこだわりがないんです」という方も、面談で具体的に聞いてみると「こうしたい」はなくても「これはやりたくない」は明確にあったりします。
やりたいこと、希望だけではなく、やりたくないこと、できれば避けたいことを自己分析してお相手に伝えるのも積極性ですね。

その時もただ伝えるだけでなく、理由と共に伝えたり代替案を用意しておくなど、2人の未来に繋がる提案を話し合えたらいいですね。

会員限定動画「自己分析の必要性」でもお伝えしているマインドマップを参考に、自分の希望ややりたくないことを深掘りしてみることをオススメします。
マインドマップを書いてみたけど上手く深掘りできない。という方は、面談で一緒にマインドマップを見ていく作業もしています。

一度マインドマップの書き方のコツを面談で覚えてしまえば、今後1人で自分の深掘りができ、仕事でも使える便利なものです。
自己分析が1人ではなかなかできない、難しいと思う方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
設立当初の2015年より多くの方の撮影やスタイリングを担当しているサリーさん
著者:サリー
カラーズでは、設立当初の2015年より多くの方の撮影やスタイリングを担当しています。その中から多数ご成婚カップルも出ています。また、2020年からは話し合い冊子作成サポートやお見合い練習、カウンセリングなど、実践やマインドのサポートもさせていただいております。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

安心・安全に出会える理由

よくある質問

10月31日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約