結婚相談所はなぜ話し合い期間6ヶ月なのか?

ご入会検討中の方から「話し合い期間6ヶ月は短いのでは?」というご質問をよくいただきます。

婚活ではなく恋愛の場合、はじめて出会ってから婚約するまで6ヶ月だと早いと感じますよね。でも多くの結婚相談所が「最長で交際6ヶ月」という決まりを作っていて、友情結婚相談所カラーズも、開始する前に色々な結婚相談所のルールを参考にし、交際期間最長6ヶ月を導入しました。*カラーズでは交際期間のことを話し合い期間と言います*

そこで今回は、なぜ結婚相談所では交際期間6ヶ月なのかご説明いたします。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

出会う前に詳細のプロフィール

結婚相談所とそれ以外の出会いで大きく違うのは、出会う前から相手の詳細のプロフィールを見ているということです。
年齢や出身地、職業職種や年収、学歴。その他趣味や結婚後の希望場所や子供の有無など、さまざまな項目を知ることができます。
さらに自己PR文やお写真では、人柄や結婚への想いも分かります。

どんな会員がいるの?会員データ紹介

セクマイで、独身で結婚したい人だと分かって出会っている

結婚相談所では独身証明書の提出が必須です。そして高いお金を払ってまで真剣な相手を探したいという独身者が集まるので、初めて会った時から結婚の話をすることができます。

SNSやアプリの出会いだと、まず独身かどうか?結婚する意思があるのかどうか?が分かりません。また、セクマイを装ったヤリモクではないか?ノンケではないか?など疑い始めるとなかなか具体的な話し合いに進めません。

その点、独身証明書を含む、身分証明書や年収証明書を提出している人しかいない結婚相談所の出会いには心配する点が少ないです。

ご入会に必要な提出物について

6ヶ月間に何をしたらいいか明確

友情結婚は、恋愛と違って異性にモテたい!会いたい!という願望がないため、出会っても何をしたらいいか分からないという悩みに陥りやすいです。積極性にかけてしまいます。

そこで、カラーズではカラーズ独自のシステムで「話し合い冊子」という、話し合い期間中のふたりが、結婚におけるさまざまな条件を話し合えるツールがあります。これをもとに話し合い、そして食事から〜お互いの家に行くなど、お勧めの話し合い期間の過ごし方をお伝えしております。

そして迷った時や悩んだ時にはいつでもスタッフに相談ができます。二人ご一緒に相談にこられることも多く、二人で残りの話し合い期間は何をゴールに進んでいくか、二人にあわせた提案をさせていただいております。

期間ではなく、密度と内容が重要

結婚相談所では、1週間に1度会うよう推奨しております。つまり週に1度のペースであっていると、3ヶ月で12回会っていることになります。初めて会った時から、結婚前提の話し合いをしているので、その回数あえば、結婚したいかしたくないか自ずと判断していけます。
逆に、その回数あって、判断ができない場合は、結婚相手ではなかったか、話し合い期間を目的もって過ごせていなく、とりあえずこなしていました、ということになります。とりあえずこなして終わってしまったと気づいた方は、次回からの出会いで改善されて、その後は最短で結婚!となる方も少なくありません。

実際に成婚した人の期間はどのくらい?

話し合い期間は最長で6ヶ月間ありますが、実際に成婚された方は、話し合い期間2〜5ヶ月間が多いです。
2ヶ月はかなりスピーディーですが、そういう二人は、1週間に2〜3回会っていたことや、話し合い期間に入って2回目でお互い成婚に向けて進めたいと意思表示されてどんどん進んでいたなど、早い理由があります。

成婚した人の話を聞きたい!体験談はこちら

複数人と並行できる

結婚相談所では真剣交際に入って一人に絞るまで何人とでも並行できます。カラーズでは真剣交際システムは導入しておりませんが、同じく話し合い期間6ヶ月の間は複数人と並行できます。
並行するメリットデメリットありますが、時間に余裕があり出会いもあるなら並行することは色んな価値観に触れて、自分でも分かっていなかった結婚観が見えてきて、より自分がどんな人を求めているか明確化してきます。一人だけだと、結婚の決め手が分からないことがあったり、結婚後にちょっとした嫌なことがあっても「婚活で色んな人とあって自分が決めた人だから」と腹もくくれると思います。

猛プッシュがあるんじゃ?

短い期間で成婚を決めている人は、スタッフから猛プッシュされるからでは?と疑問に思う方もいます。
カラーズでは、1ヶ月毎にお二人宛に状況確認のご連絡をしますが、プッシュすることは一切ありません。ちなみに、(スタッフとしては寂しいお話ではありますが)話し合い期間中にお二人とも一度も質問も相談もなく、面談のお申し込みもなく、二人だけで成婚を決める方もなかにはいらっしゃいます。

結婚相談所の長い歴史の中で導かれた6ヶ月

カラーズも一般の結婚相談所の連盟に加盟しています。開業する前には講習も何度か受けたのですが、その時にも聞いたのが、交際期間6ヶ月間というのは、結婚相談所の長い歴史の中でだされたベストな期間だそうです。

交際期間をズルズル長引かせないということなのです。特に30歳を過ぎてからの婚活の6ヶ月間はとても貴重です。取り返せないからこそその期間しっかりお相手と向き合っていただきたいです。

==========

「独身で結婚の意思がある男女」が集まるのは、結婚相談所以外にはありません。
独身証明書を提出しているというのは特殊ですし、交際を複数人並行していいというのも特殊です。だからこそ短期間で婚約することができるんだと思います。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
Avatar photo
著者:代表中村
恋愛結婚に違和感がある皆様に、友情結婚が新たな選択肢になるよう日々情報を発信しています。興味がある方は一度入会相談にお越しください。

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

安心・安全に出会える理由

よくある質問

10月31日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約