ゲイの老後についてゲイが考えてみた

こんにちは
カラーズスタッフのケンです。

今日のテーマはゲイの老後についてです。
ゲイだけじゃなくセクシャルマイノリティを自認している人なら一度は考えたことあることだと思いますが、考えすぎてしまったり考えないようにしていたり、人によってそれぞれのテーマですよね。

僕が語るのであれば、やはりゲイとしての意見を求められていると思いますが、カラーズで話をするなら、結婚した場合と結婚しなかった場合について考えてみたいなと思います。

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む

結婚をしなかったゲイの場合

ゲイを自認した人たちの大半は結婚をしないで一生を終えるのではないでしょうか?
その場合、やっぱり一人で生きていくことを前提に考えている人が多いですよね。

いい大学を出て、いい会社に勤めて、しっかりと収入を得て、悠々自適な生活を送っているという人が僕の周りには多いです。
専門的な資格を取得して、一人で生きていくためにしっかり先のことを考えているなと思う人も多いですね。

それもこれも、老後の面倒は自分で見なければいけないと思っている部分が少なからずあると思います。老後もそれなりに生きていくためには収入が必要。施設に入るにしても貯蓄が必要。兄弟や親戚に迷惑をかけずに生涯を終えられるように、自分なりに考えている人は少なくないと思います。

逆に、どうせ残しても誰にも渡せないんだから、すべて使ってしまおうという刹那的な考えを持っている人もいます。そういう人は、貯蓄もせずに食に色に、旅行や美容など趣味に優雅な生活をしている気がします。

どちらのタイプも老後のことは気にしているんです。
老後も生きていくことを考えているか、老後は早めに消えたいと思っているかの違いなのかもしれないですね。

友情結婚したゲイの場合

友情結婚した方の「老後」をまだ見たことがないんです!
実際にはいると思うんですけどね。まだまだ経験が足りてないというのが現実です。

そういう意味ではまだまだ未知数で、皆さんが作っていくものです!
子供を授かった夫婦なら、子供の成長を楽しみながら、その過程で得た強い絆で最後まで添い遂げるかもしれませんし、子供が自立したらお互いに自分の道を歩みだすかもしれません。
子供のいない夫婦なら、その中で培った絆で老後まで添い遂げることができるのかもしれません。

ゲイとして友情結婚を経験している僕として思うのは、子供がいないのであれば、今まで一人で生きてきた人生の中に「結婚相手」というピースが一つ増えただけで、それほど人生設計が変わらないんです。
自分に何かがあった時に、配偶者にまず連絡がいくようになるとか、自分が死んだ場合の各種受け取りが配偶者になるくらいで・・・・。

すごくネガティブなことを書いているのですが、これって結構真実なんですよね。ただ、これをどうするべきか、どう考えるべきかをパートナーと話してほしいですね。

結婚しているのであれば、自分の老後ももちろんですが相手の老後にも責任が発生するわけですから、それぞれがそれぞれに責任をもって考えていかないとですね。

いろいろ書いてみたけど

自分の話だけをしてしまえば「太く短く生きたい」と常々言っており、長生きをしたいという希望がそもそもないです。まだやりたいことをやり切ったとは思っていないので、すぐに死んでもいいとは思っていませんが、やりたいことが何もなくなったらどうなるかわからないですね。
生きているうちは元気でいたいので適度に運動していますが、決して長生きしたいからではないです。
そういう考え方なので、財産もほとんどないですし今後も残す気もないです。

幸いなことに、僕はゲイ活動をそれなりにしてきたので、ゲイの友人が少数ですがいますし、周りも僕と同じように年輪を重ねています。ゲイバーに行けばまた新しい出会いがあったり、楽しい会話ができたりします。
なので、老後一人になってさみしいというイメージが今のところできません。もしそうなったときに、若い男の子を飼いならすくらいの貯蓄はしておこうかwなんて程度です。

と、考えたときに、カラーズに来るゲイの大半が、ゲイ活動をしたことないと言っている人たちばかりなので、そういう人達は老後どうするんだろう・・・。ノンケの友達は奥さんや子供ができると離れていきますよ。。。。

同年代以上の方々なら、その昔「メゾン・ド・ヒミコ」という映画があったことを知っているかもしれません。
ゲイの老人ホームを作ったっていう映画で、当事者としては非常に興味深いものでしたが、現実には難しいですよね。マツコ・デラックスも同じようなこと言っていますが、きっと地獄のような現場になるだろうとw

某有名双子ゲイの兄弟も老後は大変そうです。
そうならないためのサービスやシステムが何かできないかな?なんて人任せなことを考えたりすることもあります。
カラーズでそういうサービスできないかしら?ww
こんなサービスやって欲しい!なんてものもあったらおしえてくださーいw

でわでわ

安心かつ効率良く友情結婚相手を探せる
カラーズに入会相談を申し込む
ケン
著者:ケン

ゲイで友情結婚経験者。主に成婚後の会員様のコミュニティーサポートを行っております。自分が経験者であること、成婚者のコミュニティーでの情報などを加味して、会員の皆さんから、活動中の悩みだけでなく、結婚後の実状などについてもご相談を受けています。

記事を検索する

下三角
下三角