友情結婚だから特別なことをするのか。

友情結婚だから特別なことをするのか。

こんにちは、カラーズスタッフのケンです。
おかげさまでカラーズでは引き続き成婚退会する会員様がたくさん出ています。3月は最多数の6組も。

カラーズでは成婚退会後も、会員だった方々とつながることのできる、成婚者の会を作っていますが、やはり成婚退会後は皆さん不安になるようです。

今まで、中村やアドバイザーがいろいろとサポートをしてきてくれた環境から、2人で考えていかなきゃいけなくなることへの不安から、この後はどのように進めていけばよいのでしょうか?なんて質問をしてくる人もいるようです。

一言で言ってしまえば、一般の結婚と友情結婚で、やることが大きく変わるなんてことはありません。

そんな方々にむけて、少し厳しいかもしれませんが、ブログを書いてみようと思います。

◆そもそも友情結婚活動は特別ではない

友情結婚はいわゆるお見合い結婚とやっていることは変わりません。出会い方、話し合いの進め方、成婚退会の定義。カラーズでは実際に結婚相談サービスをもとにサービスを構築しているのですから当たり前です。

ことさら、友情結婚という特別な活動をしているから、いわゆる普通の人たちと同じようにはできない。なんて思っている人が多いように感じていますが、まったくそんなことはありません。

お見合いの場を提供してもらうということがあるので、いわゆる恋愛結婚をした人たちとは出会いのきっかけが違いますが、そこからの進め方は、人それぞれやり方は違えど、結婚という目的に向かって必要なことの積み重ねです。

友情結婚だろうとそれ以外の結婚だろうと、世の中的に結婚をするということは、役所に婚姻届けを提出し、受理された状態のことを言います。
そこに、男も女もセクシャルマイノリティも訳ありもなしもないわけです。

少し事務的な冷たい言い方になってしまったかもしれませんが、友情結婚だから特別な何かをしなければいけないということはないと思っています。

◆つまり何をすればいいの

特別じゃないことは分かった。じゃ何をすればいいの?
と思ったあなた。。。あなたの今後が心配です。

何をすればいいかを誰かに聞かないとわからないんでしょうか。情報過多のこの時代に自分で調べればたくさん出てきます。
結婚して、これからの長い人生を他人と歩んでいくことになるのに、そんな考えの人なのであれば、個人的には願い下げですね。

そもそも、話し合い期間というのは結婚に向けて、さらに結婚後のイメージをすり合わせ話し合っていく期間です。成婚退会をしようと決めているのに、この後何をすればいいのかがわからないと言っているようでは、なかなか結婚までたどり着けない気がしますよ。まして、子供が欲しいとか考えているのであればなおさらです。

なんて、突き放したことばかり言ってしまうと、「Ken超氷の女なんだけど」とかネットで悪口を書かれそうなのでちょっとフォローしておきましょう。
※ネットに悪口は書き込めるのに必要なことを調べられない人とか・・どうなんでしょう。

◆調べてみました。

さて、世界最大の検索サイトで「結婚までにやること」でググってみました。※あっどこで調べたかわかっちゃったw
そこで一番最初に出てきたのはこれ
【新郎新婦がプロポーズから結婚までにやるべきことは次の10項目です。】

世の中なんて親切なんでしょう。たった数文字でほしい情報がドンピシャで出てきますからw
そのサイトの情報によると10項目は下記の通りだそうです。

  • 親への結婚報告と結婚挨拶
  • 婚約指輪・入籍記念品の購入
  • 結納や両家顔あわせ食事会
  • 入籍日を決める
  • 結婚式場を探し決定する
  • 結婚指輪の購入
  • 二人の新居探しと引越し
  • 会社や親戚・友人に結婚の報告をする
  • 婚姻届を提出する
  • 結婚式をする

読んでみてどう思いますか?友情結婚だからやらなくてはいけないものとか見当たりますか?または、友情結婚だから追加でやらなければいけないことありますか??
更に言うと、婚活の結婚までの道のりには年齢差も関係ないと思います。もちろん年齢を重ねてから結婚式は恥ずかしいという人もいるかもですが、それはそれ。年齢的にやらなければいけないこととかも基本的にはないと思います。

ちなみに私の話をすると、2.婚約指輪購入 3.結納はやってませんがそれ以外はすべてやりました。どれをやってどれをやらないかは二人で話し合いながら決めればいいと思います。

成婚者の方々の話を聞いていると、結婚式の後になるかもしれませんが、新婚旅行について検討している人もいます。

結婚式はやらないけど、フォトウェディングにするという人も少なくないので、その場合は結婚式場を探すのではなく、写真を撮る場所を探すことになりますね。

別居婚を希望している人は二人の新居ではなくそれぞれの家について検討する必要がありますが、それも状況によって二人で話すことですね。

◆あなたには仲間がいる

優しいKen姐さんが手取り足取り教えてあげられるのはイケメンだけなので、あとは自分でサイトにたどり着いてみてください。ありすぎてどれを信じればいいかわからないくらいの情報が出てきます。
どれをもとに行動するかは、あなたの隣にいるパートナーに相談してください。

生涯のパートナーが欲しくて婚活してるのに、婚活の相談をできないパートナーなのでは本末転倒です。

そして、話を戻しますが、カラーズでは成婚者同士が連絡を取り合うことができるコミュニティを作っています。カラーズでの成婚者のみが登録できるコミュニティサイトで交流が可能です。
定期的に懇親会も行っていますが、地方の人もいますので参加できないから相談できないという人もいるでしょう。
その場合は、そのコミュニティサイトで質問を投げかけてみてください。みんな通ってきた道ですから、親切に教えてくれると思いますよ。

ただし、人にものを訪ねるときは、しっかりマナーを考えて大人のお付き合いができるように注意しましょう。コミュニティサイトの管理も僕がやっているので、目に余る場合は月に代わってお仕置きします。

さて、おちもついたところで、皆さん婚活頑張りましょう。

ケン
著者:ケン
ゲイで友情結婚中。カラーズ設立メンバー

キーワード検索

カテゴリー検索

作者別検索

無料で相談無料で相談
無料入会相談予約はこちら

無料入会相談では、当サービスのご説明とお客様のご要望を伺います。

11月30日(月)までにご入会手続きされた方に限り、
入会費用最大50%OFF!無料相談予約